2010年8月29日日曜日

Gorilla 観察記 56:上野

2010.08.12(木)
観察場所:上野動物園
観察対象:ハオコ、トト、ナナ、モモコ、コモモ
      モモタロウ、ピーコ、ムサシ
お天気:曇り、時々雨
時間:13:20~18:30


◆本日、学んだこと、教えてもらったこと・世界の動物園にいるニシゴリラは900頭。
 マウンテンゴリラより数が多い。

・ハオコ君の名前の由来は、学者の名前の頭文字。
 ハンス・オットー・コフ(Hans Otto Kopff)

・モモタロウ君は、屋内でコモモちゃんを見る機会がある。
 お母さんのところに、最近チビちゃんが現れたことは
 知っている。
 屋内で他の大人ゴリラたちを見る機会もある。


◆第2放飼場のメンバーチェンジについて
(1)モモタロウ君→ピーコさんへの交代=14:15前後
 第1放飼場で14時のお食事タイムが終わり、ちょっと
 ジュースを買っている間にピーコさんにチェンジしてた。

(2)ピーコさん→ムサシ君への交代=17:00前後 17時頃、いつの間にかピーコさんが消え、
 第2放飼場に誰も居なくなってしまったので、
 第1放飼場へ行き、10分後くらいに第2放飼場に
 戻ってきたら、既にムサシ君が登場しており、
 新たに投入されたと思しき夕食をのんびり食べてた。
 第2放飼場のメンバーチェンジの瞬間を見るのは
 なかなか難易度が高い。

 でも、今日もムサシ君のご帰宅シーンは見れた。
 飼育員さんに呼ばれ、駆け寄る姿がかわいらしい。


◆その他
・ムサシ君は木の枝まで、バリバリ食べちゃう。
・今日もハオコ君はイライラしている感じだった。
 気苦労が多そうで、お気の毒。



・モモタロウ君
momotarou ・ハンス・オットー・コフ氏。かっこいい名前。Haoko ・ハオコ君作成のベッド。
 これをつくりながら、頭をかきむしってた。
・トトちゃん。今日もガン見された。
toto ・ナナちゃん
nana ・モモコ様&コモモちゃん
momoko&komomo
komomo
momoko&komomo ・モモコ親子&トトさん。コモモちゃんは熟睡中
momoko&komomo&toto
momoko&komomo&toto ・コモモちゃん、ずり落ちそうで怖い。
momoko&komomo&toto
momoko&komomo&toto ・ムサシ君。10分くらい目を離している隙に登場。
musashi ・枝までバリバリ食べちゃう。
musashi
musashi
コモモちゃんもかわいいけど、ムサシ君もかわいかった。

おわり
  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿