2010年8月15日日曜日

Gorilla 観察記 54:浜松

2010.08.08(日)

観察場所:浜松市動物園
観察対象:ゴリラのショウさん
環境:屋外×、屋内大×、屋内小○
お天気:曇
観察時間:朝

一か月ぶりに会う、ショウさん。

アフリカの密林の中を、スタスタ、どんどん、自由に
歩いていってしまう野生のゴリラ君を見た後だと、
ゴリラ君がこうして一か所にじーっとしていて動かず、
こちら側もじーっと動かず観察しているのが
どんなに不自然な形なのか、
前よりもずっと良くわかるようになった。

でも、ショウ君の運命はもう変わらないんだから、
この定められた環境の中で、できるだけ幸せに
暮らしてもらいたい。


その他メモ
1.動物園からのお知らせとして、「ショウ君の熱中症
 対策として、運動場とエアコンの効いた室内を移動
 できるようにしてあるので、お客さんから見えない時も
 あるけど、ショウ君の健康の為だから許してね」
 といった内容の張り紙が貼ってあった。全然、許す。

2.ショウ君の新しい紹介文ができてた。
 「臆病で甘えん坊、平和を愛するショウ君」と
 解説されてた。甘えん坊‥ 確かに。

おわり。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿