2010年8月9日月曜日

マウンテンゴリラ観察記(3)_竹林編

2010.07.23 09:40~09:57
Guhonda





★ゴリちゃんとご対面 竹林編

8/16追記
カメラに付いてるGPS機能で、グホンダ君を最後に見た正確な
場所がわかった。 (S1 24 36.33 E29 31 28.03
Google Mapで確認したら、上記の脳内イメージは地形も方角も
ほぼ100%正確だった。自分で言うのもなんだけど、すごい!


09:30
・Patienceさんが、先発隊のゴリラトレッカーと交信。
 マウンテンゴリラの家族は、目の前の山の中で食事中。
 あと数分で出合えるから、ここに荷物を置いていくよう
 指示有り。カメラとビデオだけ持って出発。

・ここからゴリちゃんに出会うまでは、道もない
 山の斜面を移動。かなりハードだった。

09:39
・ゴリラのニオイがぷんぷんしてくる、、
 ゴリちゃんのウンコが地面に落ちてる、、
 ゴリちゃんたちに一歩ずつ近づいているのが
 ヒシヒシと感じられ、このあたりから興奮状態。
 
09:40
・竹やぶの中に、ゴリちゃんたちが居た!
 ここからは、もう興奮して、何がなんだか
 わからない状態。。夢中でシャッターを押してた。

 頭に血がのぼってしまい、この時は、姿が目立つ
 Guhonda君とGihishamwotsi君しか目に入らない。
 ゴリちゃん家族が全部で 何人いるのかも、
 全然わからない。

 家に帰ってビデオを見てみたら、画面の隅に
 赤ちゃんゴリラや子供ゴリラが写ってた。
 でもその場では、赤ちゃんゴリラや子供ゴリラが
 居ることには、全く気が付かず、
 こちらをじぃーっと見てくるGihishamwotsi君に
 目が釘付けになってしまった。

・そんな訳で、最初の20分は写真を撮って、ビデオを撮って
 生で見て、 移動するゴリちゃんを 追いかけて、、と
 無我夢中、何がなんだかわからない間に過ぎてしまった。


・09:40 いきなり竹林の中にマウンテンゴリラ登場。
 静かに食事をしていた。ここから私は興奮状態に突入~
・Gihishamwotsi君12歳が、お父さんの背中越しに
 こっちをじーっと見てくる。
Gihishamwotsi ・Guhonda君は、ものすごく大きい。
Guhonda ・あれよ、あれよという間に、遠くへ歩いていってしまう。
Guhonda ・グホンダ君、待って~
Guhonda
Guhonda ・全部で何人居るのか、全然わかんない。
・Gihishamwotsi君。おとなしそうな良い子。
GihishamwotsiGihishamwotsi ・私たちの横を、家族から遅れたゴリちゃんが慌てて
 駆け抜けていく。


・頭頂部が禿げている、かわいいお子さん。
 こっちを何度も振り返りながら、移動していく。
Hageko ・竹林でお食事中。

以上、1枚を除く全てビデオからの切り出し画像。

カメラで撮った写真は、何が写っているかも
わからないくらいブレていた。
 

しつこく、(4)樹林帯編へつづく。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿