2010年8月9日月曜日

マウンテンゴリラ観察記(4)_樹林帯編

2010.07.23 10:11~10:19
Guhonda





★ゴリちゃんとご対面 樹林帯編


09:58~10:10
・竹林からゴリラさんたちが移動してしまい、15分くらいは
 ゴリちゃん達を追っての移動時間。
 先頭に居るトレッカー氏がグッフームと何度も言いながら、
 ナタで草をかき分け、道なき道を前へ進む。
 「ここはジャンプして飛び越えて」と言われたり、
 サバイバル度は想像以上だった。

・この移動時間に、私は興奮状態から少し落ち着きを取り戻し
 せっかく来たんだから、写真やビデオばかり撮っていないで、
 自分の目でしっかり見ようと思いなおす。

10:11~10:19
・やっと、竹林から普通の木が生い茂っている場所に移動して
 お食事中のグホンダ君家族に再対面。でも、草に隠れて
 体の一部しか見えないことが多かった。


・10:03 道なき道を移動中。なかなかにハード。
・グホンダ君が、我々の目の前を移動していく。
Guhonda ・トレッカーさん達は、グホンダ君のことを
 KINGが通るよ、KINGが通るよ、と言っていた。
Guhonda ・KING(Guhonda)が、前を通って行ってしまった。
 写真には写っていないけど、
 お子様ゴリラがすぐそばにくっついていた。
Guhonda ・KINGさん。観察対象7Grで一番BigなSB。
Guhonda(King) ・お食事中だった女性がこちらを見る。
・そして、おもむろに横になる。
 写真の下方に禿げ子ちゃんの頭が写ってた。
 この時、すぐそばに禿げ子ちゃんも居たことには
 この時点では全く気が付かなかった。
Hageko ・なぜかいきなり寝ちゃう、禿げ子ちゃんのお母さん。
・小さめのゴリラちゃん、移動中。
・グホンダ君、お食事中。
Guhonda
・この後、Gihishamwotsi君が、「僕のご飯を取るな!」って
 Guhonda君に怒られていた。
・お食事に夢中のGuhonda君を眺めるご家族。
・そして、またグホンダ君は行ってしまった。。
Guhonda ・私たちも、その後をよたよたと付いていく。


(5)_はらっぱ編につづく。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿