2010年9月30日木曜日

Gorilla 観察記 61:浜松

2010.09.26(日)
観察場所:浜松市動物園
観察対象:ゴリラのショウちゃん
お天気:小雨
観察時間:13:10~14:10

★今日は、飼育員さんによる類人猿のどうぶつガイド。
 ショウ君について、いろいろ知ることができた。
 イベントの間、ショウ君はガラス際に座って
 観客サービスしてた。
 

★本日、新たに知ったこと
 (ゴリラの基礎知識など、既知の事柄は除く)

・ショウ君は、花火の音が大嫌い。
 花火大会の後、1週間~3週間くらい食欲をなくし、
 屋外にも出たがらなくなる。
 好物の甘いものをあげても、食べない。

・ショウ君は、ある程度人間の言葉を理解している風。
 おはよう、ショウ君というとぐ~と返事をしてくれる。

・室内に落としてしまったスプーンを
 「ショウちゃん、スプーン拾って来て」というと
 拾って来てくれる。

・「木の枝を取って」というと、持ってきてくれる。

・放飼場との扉の間に木の枝が挟まった場合も
 「木の枝を取って」というと、木の枝を綺麗に
 片づけて、飼育員さんのところまで持ってきてくれる。

・朝、飼育員さんの右手と左手に食べ物を置いて
 「ショウちゃん、どっちを食べる?」と尋ねると
 自分が食べたい食べ物を選ぶ。

・ショウ君がいつも食べている木は、椎の木。

・ミルクに薬を混ぜるとばれる。
 チオビタなら、ばれない。

・ショウ君はタイヤで遊ぶのが大好き。
 でも新規導入したおもちゃの赤いボールは嫌い。
 今まで一度も触れたことがない。

・若かりしころのショウ君は、お客さんに向かって
 うんこや石を投げることがあった。

おわり
    
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿