2010年9月28日火曜日

アトランタ動物園でのゴリラ飼育

2010年9月20日(月)@名古屋
★ゴリラ講演会
☆講師:Tara Stoinski 先生(アトランタ動物園)
☆題目:ゴリラのオスたちと心臓
☆以下、自分用覚書


US国内で飼育されてるゴリラは、350頭。
オス:165頭、メス185頭
165頭のオスの中で、65頭(40%)が、オスだけで
暮らしている。

アトランタ動物園で飼育されているのは、23頭。
アトランタ動物園では、この22年間に17頭の赤ちゃん
ゴリラが誕生している。

[1]独身男性ゴリラの幸せの追求について
オス1頭にメス3頭の割合でグループを形成するので
オス3頭のうち、2頭は独身となってしまう。

この独身ゴリラ君たちに、いかに幸せな独身生活を
過ごしてもらうか、が、アメリカゴリラ界の現在の
最重要課題。

マウンテンゴリラのオスグループの研究結果も
参考にしながら、 科学的にオスグループの
最適な組み合わせなどを研究している。


[2]男性ゴリラの心臓病対策について
飼育下の男性ゴリラは、ごく若いうちから、心臓病で
死んでしまうことがある。ゴリラの死因の40%が心臓疾患。
<その原因>
 ・肥満
 ・遺伝
 ・栄養
 ・ストレス

<対応>:心臓病の治療の環境を整えている。
 ・毎日の血圧検査
 ・はみがき(虫歯は、心臓病に悪い影響を与えるから)
 ・聴診器をつかった、心臓チェック
  (診察はゴリラの心臓に詳しい医者じゃないとダメ)
 ・食事内容の研究(特に繊維質の食べ物の種類)

??女性ゴリラは心臓病対策が必要ないのかな??


ゴリちゃんの歯磨きシーンと、血圧チェックシーンには
驚いた。ゴリちゃんが手を伸ばして、血圧計で血圧を
測ってもらってたし、
檻越しに飼育員さんに歯を磨いてもらってた。
アメリカ ゴリラ界は随分進んでる。

おわり
 

0 件のコメント:

コメントを投稿