2010年9月21日火曜日

Gorilla 観察記 59:福岡2日目:ビンドン

2010.09.12(日)

観察場所:福岡市動物園
観察対象:ゴリラのWillie氏&BindungⅡ氏
環境:屋外○
お天気:曇り、小雨
観察時間:09:00~15:20

★今日のビンドン君
・今日は、なんとなく私が見ているのが迷惑そうな時も
 あったので、ほどほどに見学。
 ライオンやトラや、ゾウを見に行ってた。
 これらの動物も、すごく近くで見られて楽しかった。

・ビンドン君は、時々ウィリーの放飼場を覗きに行っていた。
 たとえ一人暮らしでも、同じ種の隣人が居れば、
 適度に刺激もあって、精神衛生上良さそう。
 (隣人が女の子ではなく、ダンディなお爺さんであっても)

・日本のゴリラって、どうせ全部で24名しか居ないん
 だから、全部1箇所に集めちゃえばいいのになー。
 でもゴリちゃんは繊細だから、暮らし慣れた環境を
 変えると、ストレスで死んじゃうかな。


★本日、知ったこと
・ビンドン君は、放飼場にある木に登って若葉を食べる
 こともある。 (木に登ることができるなんて、すてき!!)
・ビンドン君は、ちゃんとミニトマトのヘタを取って食べる。
 もっと欲しい時は、パチンと手を叩いて要求する。
・ビンドン君は、とてもやさしい性格。


★その他
・福岡市動物園では、「ウィリー!!」「ビンドン!!」と、
 ちゃんと名前で呼ぶ人が多く、「ゴリラ~」とバカっぽく
 叫ぶ人が余り居なかった。どうしてだろう??

・朝一番は、ビンドン君も水場に居た。
 その後、顔に布をかけて寝てしまった。
BindungⅡ ・11時頃
BindungⅡ ・バックの中を見ていて、顔をあげたら目の前に座ってたので
 すごくびっくりした。11時頃。
BindungⅡ
BindungⅡ ・12時頃、園内探索から帰ってきたら、食事してた。
BindungⅡ
BindungⅡ
BindungⅡ
BindungⅡ ・午後1時頃。人から見えない場所に隠れてた。
BindungⅡ
BindungⅡ ・飼育員さんがミニトマトをくれるのを、待っているところ
BindungⅡ ・12日の最後に見たお姿
BindungⅡ



・博多駅を17時に出て、21時半には自宅に着いてた。
・飼育員さんいわく、お食事タイムは11時頃とのこと。
 (必ずその時間というわけでもなさそう)

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿