2009年10月31日土曜日

Gorilla 観察記 27:浜松

2009.10.31(土)
観察場所:浜松市動物園(類人猿舎室内は閉鎖中)
観察対象:ショウさん
お天気:晴れ

・1時間みている間に、ショウ君は3回姿を現した。いずれも
 2~3分で、飼育員さんが屋外放飼場に置いた朝ごはんを
 取りに屋内から外に現れた。

・外に出てくる時に、ぐるりと首を回してギャラリーの様子を
 見渡す動作がとてもおもしろかった。
 「今日もギャラリーが多いなー 外に出るの止めようかな~」
 とショウ君が逡巡しているのがよく伝わってきた。

・朝食を取りに一旦は外には出てきたけど、朝ごはんのうち、
 リンゴやペットボトルなど好きなものを掴むとすぐに中に
 引っ込んでしまった。

・最初に持っていったご飯を食べてしまったら、外に出てきて
 残ったご飯を手に持ち、また中に入ってしまうこと2回。
 でも、一時は外への出入り口に座ってお客さんを眺めながら
 リンゴをもぐもぐ食べていた。左横にはペットボトル。

・相変わらず元気はないそうだけど、一応リンゴも食べてたし
 ちょっと安心した。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿