2009年10月4日日曜日

Gorilla 観察記 21:ハウレッツ1日目②

2009.09.17(木)

観察場所:Howletts Wild Animal Park (UK)
観察時間:10:00~17:00
観察対象:5箇所の展示場で計50名
     第1展示場:10名(故KIJO_2008没_Family)
     第2展示場:14名(KIFU_Family)
     第3展示場:11名(KOUILLOU_Family)
     第4展示場:09名(DJANGHOU_Family)
     第5展示場:06名(故BITAM_2006没_Family)
    (↑展示場の番号は私が勝手につけただけです。)
お天気 :晴れ


前回からのつづき

◆展示場毎の感想①:第1展示場:10名(故KIJO_2008没_Family)


・エントランスから一番近い展示場。故キジョー君が率いた群れかな?
 一番観察しにくい展示場だった。片手がないゴリラさんが居た。


◆展示場毎の感想②:第2展示場:14名(KIFU_Family)

・全体的にこの群れは荒れ模様。しょっちゅういざこざがあった。
 シルバーバックの統制がゆるいのか、暴れん坊がいるのか
 ちょっとわからない。

・第1展示場、第2展示場は、第3~第5展示場より新しいけれど
 第3~第5より見にくいので、この2箇所をじっくり観るよりは
 第3~第5へ早めに移動すべきだった。
 ここで1時間も見てしまった。反省。

◆展示場毎の感想③:第3展示場:11名(KOUILLOU_Family)

・お父さんゴリラ君の統率力強し。檻パンチもしたりして勇ましい。
 
・ここのお父さんは子供達に非常に人気があり、常に子どもたちが
 お父さんにまとわりついていた。
 お父さんが動くと子供たちもお父さんについていっていく。
 そしてよく遊ぶ。今回見た中で一番雰囲気のいい群れだった。

・この群れの中に、一人とてもキュートなゴリラちゃんがおり、
 ゴリラ好きそうな人?に、檻の中から棒を突き出して
 遊びに誘ってくる。
 光栄にも私も遊び相手に選んでいただき、一緒に遊んだ。
 (選んでいただいたのは、1日に二人だけ。翌日も二人だけ。)

・この人は、大人でありながら、天井からぶらさがっている紐に
 足をからませてぐるぐる回転する遊び
 (シルクドソレイユのエアリアル)を何度もやっていて
 ちょっと異色な個性派だった。お父さんの指示も無視しがち。
 みんなが室内に戻っても、一人で外にいたりした。


◆展示場毎の感想④:第4展示場:09名(DJANGHOU_Family)

・ここもお父さんゴリラも統率力強し。威厳たっぷり。
 生まれたばかりの赤ちゃん2名在籍。

・お父さんゴリラお気に入りの正妻がいるみたいで 、
 いつも第1夫人がお父さんのそばにぴったり。
 とても仲が良かった。

◆展示場毎の感想⑤:第5展示場:06名(故BITAM_2006没_Family)

・シルバーバックはおらず、年配の女性とその子供だけで
 構成されていた。故ビタム君が率いた群れかと思われる。
 この中にモモタロウ君のおばあちゃんのJUJUがいたらしいけれど、
 おばあさんゴリラさんが3名居て、どなたがJUJUかは
 識別できなかった。

※第3展示場と第4展示場は向かい合わせになっていて、
 お互いの群れを意識しあって暮らしているようだった。
 夕方になると、両方の群れが壁際にずらっと並んでにらみあい、
 お父さん同志がガンの飛ばしあいをしたりしていた。
 群れ同志が威嚇しあうところって初めて見た。 なかなか野生的。
 何時間居ても、見どころ満載のハウレッツですね。

・天井の方でくつろぐ女性(第1Gr)
・こちらを観察するゴリちゃん (第2Gr)
・こちらを観察するゴリちゃん②(第3Gr)
・お父さんと息子(第3Gr)
・クイルお父さん(第3Gr)
・こちらを覗くゴリちゃん(第3Gr)
・物思いにふけるお子さん(第3Gr)
・同じお子さん(第3Gr)
・同じお子さん(第3Gr)
・同じお子さん(第3Gr)
・同じお子さん(第3Gr)
・こちらを観察するクイル君(第3Gr)
・お母さんの背中に乗る赤ちゃん(第4Gr)
・飼育員さんから食べ物をもらうジャンゴ君(第4Gr)
・お母さんと赤ちゃん(第4Gr)
・こちらを覗くおばあさん。JUJUの可能性は1/3(第5Gr)


ハウレッツ2日目に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿