2009年10月5日月曜日

Gorilla 観察記 24:ポートリム②(家族編)

2009.09.19(土)

観察場所:Port Lympne Wild Animal Park (UK)
観察時間:10:30~16:00
観察対象:3箇所の展示場で計20名
     第1展示場:14名(DJALA_Family: Gorilla Palace)
     第2展示場:05名(成人男性Gr
: Gorilla Pavilion)
     第3展示場:03名(成人男性Gr2)‥見れたのは一人のみ。
    (↑展示場の番号は私が勝手につけただけです。)
お天気 :晴れ

前回からのつづき
◆第1展示場:14名(DJALA_Family@Gorilla Palace )

・ゴリラパレスは、その名の通り、まるで宮殿のようだった。
 「広~い屋外放飼場」と、「ガラス張り&藁敷きの屋内」と、
 「外からはよく見えない薄暗い建物」の3箇所を
 自由に行き来できる構造だった。
 イギリスのゴリちゃんたちはとても優雅に暮らしている。
 ポートリムは元々貴族の邸宅跡だし。

・ゴリちゃんたちは屋外放飼場もあるのにみんなほぼ屋内に居る。
 外の方が気持ちよさそうなのに、家の中の方が居心地がいい
 様子だった。そんなものなのかなぁ。

・ここのお父さんは、ガラスのすぐそば、お客さんのすぐそばで
 どーんと寝ていて、そのすぐそばを赤ちゃんがうろうろしていた。

・この赤ちゃんが、大変にラブリー。
 お客さんの目の前にある鉄棒で逆上がりをしたり、
 すぐそばで寝ているお父さんを突きにいったり、
 やることなすこと全て、めちゃくちゃかわいい。
 ゴリラパレスのアイドルと化していた。

・他のゴリちゃんたちも、ハンモックに寝そべってぶらぶらして
 いたり、室内と室外を隔てるカーテンをめくって、
 外を覗いたり自由気まま。とても楽しそうに暮らしていた。

・ゴリラ パレスの屋外ゾーン。 ・ゴリラ パレスの屋外ゾーン つづき
・ゴリラ パレスのケージ部分
・ゴリラ パレスの室内部分。お客さんからはよく見えない。 ・藁にうもれる赤ちゃん。
・小さい。
・かわいい。
・ ゴリラ パレスから外を覗く。
・ゴリラ パレスから人間の様子を観察している。
・しぶいジャラ君。
・こちらもしぶい。女性だけど。
・しぶいジャラ君②
・ハンモックでゆら~りゆらり。くつろいでいた。

・成人男性5人組ゾーン観察記へつづく。

4 件のコメント:

  1. ご存知かもしれませんが、Djalaくんと家族、ガボンの森(Private Islandとか)にリリースされて野性に帰ったそうですね。 輸送の途中で死んでしまったりするんじゃないだろうかと思ってましたが、元気みたいです。 Youtubeでアップされてました。 Kouillouファミリーがパレスに移ったそうです。 リリースの準備かな?

    返信削除
  2. こんばんは。
    すごい情報を提供いただき、ありがとうございます。
    かなりのゴリマニアですね!!
    早速、Youtubeを見てみました。

    ジャラ君のような自分が会ったことのあるゴリラ君が
    今現在、アフリカで暮らしているなんて信じられません。
    奥さまとお子様たちも一緒に移動したようで。。

    動物園育ちの都会のゴリラさんたちが、アフリカで
    暮らしていけるのかな? 
    食べ物は暫くは与えられるんでしょうか?
    動画のPART2でその辺りが明らかになるのかな?

    ジャラ君は知的な雰囲気を漂わせる素敵なゴリラさん
    なので、アフリカで無事に暮らして欲しいです。
    野生生まれのゴリラを、動物園から野生に戻すなんて
    素晴らしい事ですが本当にうまく行くのか少し心配です。

    ジャラ君がとびきりの素敵ゴリラであるだけに、、
    このまま無事であって欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 追加情報を送ろうと思ったのですが、もうYoutubeのビデオ見ていただいたのですね(笑) The Aspinall FoundationのウェブサイトのブログとFacebookによると、暫くPrivate Islandにてご飯の提供があるみたいです。 でも、彼らはもう野生の植物を好んで食べているとか。 完全にやっていけると判断されたらIslandの外に出て完全に野性に帰るようです。

      ゴリさんたちにとって野性に戻るのが本当に良いかは分かりませんね。 以前ハウレッツ動物園からガボンに帰った、Gorilla Reunionのビデオで有名なKwibiくんも、このビデオの後亡くなったそうですし。 Damian Aspinallと再会した後必死に追いかけている姿が切なかったです。

      ゴリラマニア・・・。 そうかも知れません(笑)。 暇があればゴリさんたちの映像見てますw

      削除
    2. いずみさん、こんばんは。
      追加の情報、ありがとうございます。
      ご飯の提供はあるんですね、安心しました(^-^)

      The Aspinall FoundationのブログとFacebookも見てみましたが
      私の英語力ではスラスラとは読めず、、。
      英語の勉強を兼ねて、これからじっくり読んでみます。

      どうもありがとうございました。

      削除