2009年10月5日月曜日

Gorilla 観察記 23:ポートリム①(全体編)

2009.09.19(土)

観察場所:Port Lympne Wild Animal Park (UK)
観察時間:10:30~16:00
観察対象:3箇所の展示場で計20名。 赤ちゃんゴリラの名札は
      無かったので、実際はもっと居る。
お天気:晴れ

◆始めに:ポートリムZOOについて


・ものすごい田舎にあるハウレッツの姉妹園。
 ゴリちゃんを一番の売りにしておらず、アフリカに行ったような
 体験ができるサファリトラックとか、園内のホテルとか、園内での
 結婚式とか、、を押している感じがした。(敢えてハウレッツとの
 差別化を図っているのかもしれないが)。 ‥という訳で、
 私にとってはハウレッツほどには素敵なところではなかった。
 在籍ゴリラちゃんたちは、素敵なゴリちゃんばかりでしたが。

・園内の概要が大変わかりづらい。
 この点は、イギリス国内のポートリムZOOの評価サイトでも
 不評。私も、うっかりゴリラパビリオンという建物を見逃す
 ところだった。

・ハウレッツもポートリムも有料の園内MAPがあるけれど、
 今回コピーして持って行った、阿部ちさとさんの
 「ゴリラに会いに行こう」の中にある、阿部さん手書きの
 園内MAPの方が、ずっとわかりやすかった。

・ここの売りであるサファリトラックにも乗ってみたが、
 なんと1時間半もかかり、乗らなきゃよかったと後悔。

・動物園内のマナーハウスの中に飾られているという
 ジョン・アスピナル氏が書かせた歴代ゴリラの肖像画というのも
 とても期待していたのだが、あいにく当日は、マナーハウスで
 結婚式が行われていて、一般客は中に入れなかった。
 それもとても残念。

・でも、成人男性5人組というめずらしいグループを見られたり、
 DJAJA君が、今まで見た中で一番かっこいいシルバーバック
 だったり収穫は大きかった。
 もちろん行ってよかったし、いつか、また行きたい。

・最初の看板。トラをメインキャラクターにしている?・歩道橋を渡ってエントランスへ。
・サファリトラック。ゴリラが目的なら乗る必要なし。
・広い園内。動物が見えない。
・かっこいいDJALA君。
・DJALA君のお子さん、お父さんに接近中①
・お父さんに接近中②
・お父さんに接近中③
・お父さんに接近中④
・お父さんに接近中⑤
・お父さんから離脱中。
・お父さんから離脱完了。
さらにしつこく、個別観察記へつづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿