2009年10月4日日曜日

Gorilla 観察記 22:ハウレッツ2日目

2009.09.18(金)

観察場所:Howletts Wild Animal Park (UK)
観察時間:11:30~16:00
観察対象:5箇所の展示場で計50名
     第1展示場:10名(故KIJO_2008没_Family)
     第2展示場:14名(KIFU_Family)
     第3展示場:11名(KOUILLOU_Family)
     第4展示場:09名(DJANGHOU_Family)
     第5展示場:06名(故BITAM_2006没_Family)
    (↑展示場の番号は私が勝手につけただけです。)
お天気 :晴れ

◆ハウレッツ、2日目

・2日目となれば、慣れたもの。
 第1~第2展示場は軽くすませて、すぐに第3~第5展示場へ
 向かう。

・昨日は、第3~第5展示場に向かう一番近道と思われる道が
 見当たらなくてずいぶん遠回りしたが、今日はその正規ルートを
 発見することができた。
 正規ルートの途中には、ジョン・アスピナール氏のお墓があり 、
 そのお墓がまた、ゴリラ好きにはたまらない素敵なお墓だった。

・正規ルートを通らなければ、お墓も見れなかったわけで
 良かった、良かった。ついでに言うと、ハウレッツはゴリラの他に
 トラとゾウがたくさんいる。子供ゾウもとてもかわいかった。

◆展示場毎の感想①:第3展示場:11名(KOUILLOU_Family)

・昨日は第3展示場のゴリちゃんたちが特にはじけていたが
 今日は昨日ほどはじけておらず、紐を使った回転芸
 (シルクドソレイユのエアリアル)も、昨日はあんなに何回も
 やっていたのに、この日はほとんどやらなかった。
 日によってゴリラさんの気分もいろいろ変わるらしい。

・また、昨日棒で遊んだゴリラちゃんが私を覚えていてくれ、
 今日も第3展示場に着いたとたんに、再び棒を持って遊びに
 来てくれた。(檻を挟んで二人で木の棒を取りあいっこする。)
 私を覚えてくれて、どうもありがとう。
 二日続けて、多くのお客さんの中から遊び相手に選んで頂き
 とても嬉しかったです。

・午後には、少年ゴリラ君がお父さんに対決を挑み、
 二人で追いかけっこをしていた。
 シルバーバックだって走る時は走る。ジャングルジムに登る時は
 登る。すべり台を駆け上がることもある。
 ハウレッツは、本当にいろいろな場面が見られるなぁ。


◆展示場毎の感想②:第4展示場:09名(DJANGHOU_Family)

・今日は第1夫人の赤ちゃんゴリラちゃんをよく観察することが
 できた。赤ちゃんゴリラは本当にかわいい。
 赤ちゃんゴリちゃんには、2~3歳のお兄ちゃんかお姉ちゃんが
 いるらしく、よく赤ちゃんゴリちゃんにちょっかいを出していた。


◆その他感想

・ハウレッツはゴリちゃんの檻とお客さんの間が1mも無いので、
 ゴリちゃんたちの言葉がよく聞こえてくるし、
 ゴリちゃんのニオイも漂ってくる。

・上から、藁もかけられるし、おしっこもかけられてしまう。
 (わざとではないと思うけど。ちなみに遠足で来ていた幼稚園児
  たちは、おしっこをかけられて大喜びしてた。)

・檻があるので写真はうまく撮れないけれど、
 ゴリちゃんたちがすぐそこに居て、息遣いが伝わってくるよう。

・昨日は見つけられなかった正規ルート。
・アスピナール氏のお墓。地球儀をゾウが支え、上にはゴリラ君が
 乗っている。球体には、動物たちの名前がたくさん刻まれている。
 本当にゴリラ君が好きだったんですね。  素敵なお墓。 ・ゴリちゃんゾーンの前にある銅像。
・お母さんによりそって昼寝する子供(第1Gr)
・上から人間見物(第1Gr)
・人間見物②(第2Gr)
・人間見物③(第2Gr)
・クイルお父さん(第3Gr)
・ちょっと退屈そう(第3Gr)

・以上でハウレッツの感想はおわり。
 まだまだしつこく3日目のポートリムへつづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿