2009年9月2日水曜日

Gorilla 観察記 17

2009.08.29(土)

観察場所:上野動物園
(サポーターズデイ:朝の動物園)
観察対象:ムサシ君、モモタロウ君
ハオコ君、トトちゃん、ナナちゃん、モモコ様
お天気:晴れ

【1】上野動物園の方に教えていただいたこと

◆ムサシ君について
・ムサシ君は元気になっているが、興奮させないようにしている。
・ムサシ君の室内の部屋は、冷房が効いていて居心地満点。
・第2放飼場は基本的に午前はムサシ君で午後がモモタロウ君。

◆第3放飼場およびゴリラさんたちの個室について
・第3放飼場は、檻(屋外)と室内が繋がっていて、
 ゴリラさんたちは、屋外と室内の部屋を自由に行き来できる。
・第3放飼場で、屋外と室内の部屋を行き来できる素敵な環境を
 満喫しているのは、モモタロウ君とピーコさん。
 ムサシ君の部屋は室内のみ。
・ゴリラさんたちの室内の部屋は、冷房が効いていて快適。
・夜 寝る時、トトとハオコは一緒に寝る。その他は一人ずつ別々。

◆朝の登場について
・朝 第1放飼場に出てくるのは、順位の低い順=ナナちゃんから。
 弱い人を先に出さないと、朝食にありつけないから。
 (実際に出てきた順番は、ナナ→トト→ハオコ→モモコ。)


【2】ゴリラファンの方々に教えていただいたこと

・第1放飼場の一番高い所に登ると、第2放飼場の様子が見える。
 ハオコさんが登って、第2放飼場のモモタロウ君の様子を
 チェックすることがある。
・第1放飼場と第2放飼場の境目にある緑色のカーテンみたいな
 部分の隙間越しに第2放飼場を覗くことができる。
・モモタロウ君が第2放飼場に登場し、ゴリラさん特有の臭いを
 プンプンさせながら、第1放飼場の近くに来ると、
 ハオコ君にはすぐわかる。
 そして、緑色のカーテン部分からモモタロウ君の様子をのぞき、
 ドア?を叩いて、威嚇したりする。
・ハウレッツは、一日楽しめる。写真は撮りにくい。

【感想】

・思いがけず、第3放飼場を見学する機会に恵まれた。
 一度見てみたいと思っていたので大、大感激。とてもうれしい。
 第2放飼場に出ていない時のゴリラさんの暮らしぶりを
 垣間見ることができた。
 上野動物園に行って、本当に良かった~


・隣人(モモタロウ)チェックに余念のないハオコ君 ・ムサシ君
・ハオコ君のアップ
・朝の登場シーン①まずナナちゃんが登場。
・朝の登場シーン②・次にトトちゃんが登場。
・朝の登場シーン③・最後にモモコ様が登場。

おわり(ちょっとゴリラ疲れしてきた。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿