2009年9月24日木曜日

ハウレッツ動物園への行き方

・連休中、ゴリラファンにとっての聖地?
 イギリスの大富豪、ジョン・アスピナール氏が設立した
 ハウレッツ&ポートリンフZOOに行ってきた。
    Howletts wild animal park
    Port Lympne wild animal park & gardens

・参考までに、以下に行き方の詳細を記しておく。


ハウレッツへの行き方

・ロンドンVictoria 駅からDover Priory駅行きの列車に乗る。

・ハウレッツ最寄りのBekesbourne駅に停車する
 Dover Priory駅行きの列車は、1時間に1本。
 Bekesbourne駅の一つ手前のCanterbury East駅に
 停車する列車は30分に1本ペースだった。乗車時間は
 約90分。但し、日曜日はぐっと本数が減る。
 (時刻表は、インターネットで簡単に調べられる。)

・Dover Priory駅行きの列車は、先頭3両と後方4両が
 途中のFaversham駅で切り離されるので、
 必ず後方4両のDover Priory駅行きの車両に乗ること。

・列車に乗車後の行程は、以下2パターン。

【パターン1】:Canterbury East駅で下車する←オススメ

 Canterbury East駅で下車、駅からタクシーに乗る。
 私は2回タクシーを利用したが、2回とも£12前後だった。

 尚、タクシーの運転手は、2回とも気さくな人で、
 Howletts ZOOと書いたメモを見せると「ハウレッツね、OK!」
 という感じで簡単に連れて行ってくれる。
 乗車時間は約10分。英語力に自信のない方にお勧め。


【パターン2】:Bekesbourne駅で下車する

 Bekesbourne駅で下車、駅からハウレッツに電話し
 ハウレッツのミニバスに駅まで迎えにきてもらう。

 以前、ハウレッツに行った方の旅行記(8月)には、
 Bekesbourne駅に
 「この電話番号に電話してくれれば、ミニバスで迎えに来るよ」
 と書いてあるハウレッツの看板が置いてあったそうだが、
 今回(9月)、そのような看板は無かった。

 看板は無かったけれど、ハウレッツに電話して
 迎えに来てと言えば、快く迎えにきてくれると思われる。
 事前にハウレッツの電話番号を調べておく必要は有り。

 Bekesbourne駅から歩いてハウレッツに行くのは、
 道が狭くて危険。



◆ハウレッツからの帰り方

・ハウレッツから、動物園のミニバスで
 Bekesbourne駅まで 連れて行ってもらう (約2分)。
 最終バスは17時発とのこと。

・また、ミニバスの時刻表について尋ねたら
 「時刻表は無い。帰りたい時に動物園の入り口で
 スタッフに、駅までバスで乗せていってほしいと
 言ってくれればいいよ。」と言われた。
 実に簡単かつアバウトな仕組みのようです。

・ちなみに私は、
 1日目は17時、2日目は16時にバスに乗せてもらい、
 それぞれ17時10分、16時13分発のVictoria駅行きの
 電車に乗ることができた。


◆まとめ

・行く前はとても不安だったが、行ってみれば意外と簡単に
 行くことができた。電車に乗って、 Canterbury East駅で
 降りてタクシーに乗れば良し。


・Victoria 駅からDover行きの電車に乗る。
・Canterbury East 駅からタクシーでハウレッツに到着。

・仲睦まじくよりそう御夫婦。
・楽しく遊ぶ子供ゴリラちゃん。
・ハウレッツZOOのミニバス。・Bekesbourne駅は無人駅。

ポートリンフZOOへの行き方へ続く(予定)



追記
楽しい気分で日本に帰ってきたら、不在中に
浜松市動物園のショウさんが体調悪化。
↓「立体花博のせいでゴリラの体調悪化」を伝えるニュース
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20090923/CK2009092302000161.html?ref=rank

イギリスで、素晴らしい施設の中で愉快に楽しく暮らす
70名のゴリラさんを見てきた後にこのニュース。
同じゴリラなのに、なんたる環境の違い。

ショウさんが、お気の毒でならない。
動物達を苦しめるイベントはすぐに中止してもらいたい。
ショウさんや、オランウータンのムカちゃんやバリくんが、
このせいで死んじゃったら、どうするの?
園芸博なんだから、静かに園芸を楽しめばいいのに。
なんでそこに太鼓の演奏が必要なの?(怒)

0 件のコメント:

コメントを投稿