2009年9月27日日曜日

ポートリム動物園への行き方

Howletts ZOOの姉妹園、Port Lympne ZOOに辿り着く迄の
難易度は ハウレッツよりだいぶ高かった。
地元のバスに40分乗って行かなければならないのだが、
このバスは、予め運転手さんに動物園に着いたら止まってねと
お願いしておかないと、目的地で下車するのは無理だと思う。

ポートリムZOOへ行ったことのある人の旅行記を事前に
インターネットで探したが、車で行った人のものが1件
電車で行った人のものが1件の、計2件しか見つからなかった 。

3年後か、5年後か、ポートリムZOOまで行ってみようという
物好きな人が再び現れるかもしれないので、ポートリムZOOへの
行き方、帰り方の詳細もいずれUPしようと思うが、
今はちょっとめんどくさいので
とりあえず、ポートリムZOOの写真だけUPしておく。
※2010.1.20  この文章の下の方に、行き方の詳細を追記済み。

ローカルバスからの景色。このバスがくせもの。
・ポートリムZOOの入り口(歩道橋を渡っていく) ・エントランス

・あかちゃん
・お父さんと赤ちゃん。 お父さん=DJALA君が印象的だった。
 今までみたゴリラ君の中で一番堂々としていて威厳があった。
・ちょっとせつない独身男性ゾーン。
・本場の英語での注意書き。 BANGとかTAPを使うんだ。
仮公開 おわり
  
2010.01.20追記 ポートリムZOOへの行き方 【詳細版】
――――――――――――――――――――――――――――――
いつの日か、イギリスのポートリム動物園までゴリちゃんを
見に行く 物好きな人が再び現れるかもしれないので、
以下参考までに 行き方の詳細を記す。

【ポートリムZOOへの行き方】

・ロンドン チャリングクロス駅から、ドーバー行きの電車にのり、
 アシュフォード インターナショナル駅で降りる。(約1時間30分)

・ちなみに、この電車もアシュフォードの先のカンタベリウェスト駅
 で切り離しがあるが、その前に下車するので、どの車両に
 乗っても大丈夫。

・アシュフォード インターナショナル駅からは、地元の
 ローカルバスに乗り、ポートリムZOO前で降りる。(約40分)

・バスは、フォークストン行きで、駅前から1時間に1本でている。
 (2階建て)
 駅前にはタクシーもいるが、動物園まで結構な距離がある
 ので、 タクシーを使うと 相当高くなりそう。

・このローカルバスが、私には難易度高し。
 次の停留所のアナウンスは一切なし。降りたい停留所の
 近くに着たら、運転手の横にあるストップボタンを押して、
 バスを止めるだけ。
 そんなバスに40分も乗るのは、超恐ろしい。

・事前にネットで調べて、アシュフォード発→フォークストン行きの
 該当バス(路線名;No10)の時刻表 (フォークストン迄の主要
 停留所名と到着時間が記載されている) を プリントアウトして
 持参していたのでなんとかなったが、
 もし、このローカルバスの時刻表を持って来なかったら、、
 と思うとぞっとする。

・料金は、往復で£5.2。最初に乗車した際に、運転手さんに
 ポートリムZOOに行きたいと言ったら、往復のチケットをくれた。
 ポートリム ZOOまでは、ものすごい田舎道。

・バスのタイムテーブルを見ながら、そろそろ動物園かもと、
 運転手さんに「動物園に着いたら、止まってください」と
 言ったら 「わかってるよ、大丈夫 大丈夫」と言ってくれた。

・実際にポートリムZOOに来ると、大きな動物園の看板がある
 とても広い場所だったので、バスが動物園に着いたことは
 すぐにわかる。

・ポートリムZOOの停留所では、バスの運転手さんが、
 「動物園はあっちに歩いていくこと。帰りのバスに乗る時は、
 この道の反対側で待ってて」と 親切に教えてくれた。
 最初から最後までとても親切な運転手さんで良かった。

【ポートリムからの帰り方】
・ポートリムZOO前のバス停からアシュフォード駅行きの
 バスに乗る。 時間は超正確。
 事前に調べた時刻表の時間通りにバスが来た。
 帰りのバスも1時間に1本。
 帰りは駅で降りればいいだけなので、 気が楽。

【まとめ】
・英語力に自信のない私のような人は、事前にインターネットで
 アシュフォード⇔ フォークストンのローカルバスの時刻表を
 調べ、 持参すべき。それか、高そうだけれどアシュフォード駅
 からタクシーに乗ってしまう。
 (ここまで来てケチケチすることもない気もするし)

・この近辺は相当な田舎で日本人旅行者など皆無。
 アジア系の人も 動物園でみかけた中国人3人組(英国在住?)
 しか見なかった。

・こんな所に日本人旅行者が現れたと、バスの中でもジロジロ
 見られていたような気がする。ジャパニーズという単語も聞こえ、
 度胸のない 私には なかなかの緊張感があった。
(いじわるなわけではない。動物園のスタッフもみんなにこやかで
 親切)

・難易度は高いが、一度行ってみる価値はある。

以上で詳細版の追記、おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿