2015年2月17日火曜日

2015.1.25 上野動物園ゴリラ講演会二日目

時間:09:30~16:00
場所:東京大学(本郷)

講演6:東山動物園 アニーの誕生と群れ再導入(渋谷泰さん)
講演7:京都市動物園 国内で誕生したゴリラ同士のペアリングによる繁殖(長尾充徳さん)
講演8:上野動物園 群れの中での出産に向けた取り組み(北田祐二さん)
講演9:ゴリラの繁殖生理について(今川和彦さん)
講演10:野生ローランドゴリラの暮らしぶり(坪川桂子さん)
講演11:物語ツーリズムとゴリラの語り部(竹ノ下祐二さん)
講演12:野生のゴリラをめぐる国際的な状況(鈴木希理恵さん)
講演13:野生ゴリラの保全に関する3つのEについて(西原智昭さん)
講演14:ゴリラの国の歴史(山極寿一さん)


ゴリラのために、やるべきこと
①寄付
②FSCマークのついた紙や木を買う
③やるより、やらないことに気を付ける
④ゴリラの素敵さを周りの人に宣伝する、できるだけ生ゴリラを周りの人にみせてファンを増やす


西原先生の迫力、気合いに圧倒された一日だった。
また坪川さんの見せてくれた野生のゴリラの動画がとてもステキだった。
特にゴリラの子供が、ツルのブランコに乗りながら果物をかじっている動画が◎。


おわり

3 件のコメント:

  1. こんな素敵な講演会があったなんて。。。
    どちらで情報を仕入れるのでしょうか??笑

    返信削除
  2. こんにちは、コメントありがとうございます

    Q:どこで情報を仕入れるのか??
    A:上野動物園サポーターになっていて、週1回動物園からZooExpressというメールが届くからです^^ 講演会については、そのメールマガジンで知りました。

    ZooExpressは、サポーターや友の会の会員でなくても、希望すれば誰でも送ってもらえるみたいですよ。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは 情報ありがとうございます
      早速 登録しました

      いつも 更新を楽しみにしております^^

      削除