2015年2月16日月曜日

2015.1.24 上野動物園ゴリラ講演会一日目

時間:09:30~12:00
場所:東京大学(本郷)

講演1:むかしのゴリラと飼育担当者たち(黒鳥英俊さん)
講演2:昔々、我が家でゴリラの育児に勤しんだ5ヶ月のてんやわんや物語(岩村恵子さん)
講演3:上野動物園でのゴリラスポット活動について(垂水洋子さん)
講演4:多摩で暮らしたサルタンとキキ(吉原耕一郎さん)
講演5:京都市動物園3世代の飼育と繁殖(高橋鉄雄さん)


講演1:むかしのゴリラと飼育担当者たち(黒鳥英俊さん)
・動画不調。
・オキとプッピーは一時的に上野動物園に居た
・ムブルは病気がちでよく動物病院に居た
・ドラムは何もない空がめずらしかった


講演2:昔々、我が家でゴリラの育児に勤しんだ5ヶ月のてんやわんや物語(岩村恵子さん)
・平川動物公園にいたキング(ブーブー)とメリーが、生後6ヶ月で日本にきて獣舎完成まで
 半年くらい岩村さんの家に住んでいた時のお話。
⇒岩村さんを探して、キングとメリーが肩を組んで廊下を歩いてまわったというお話が
  とてもかわいらしかった。ゴリラに歴史あり。


講演3:上野動物園でのゴリラスポット活動について(垂水洋子さん)
・画像不調で写真見れず
・ゴリラはとても魅力的。ゴリラファンを増やすことが役目。
・サルタンは乱暴者でもなんでもない。とても魅力的なゴリラだった。
・ビンドンはハンサムで人懐こいゴリラ。ビンドンファンは多かった。
・ビジュはものおじしない、ゴリラの付き合い方を心得ているゴリラだった。
⇒垂水さんがゴリラを愛していることがよく伝わってきた。素晴らしい講演だった。


講演4:多摩で暮らしたサルタンとキキ(吉原耕一郎さん)
・特になし


講演5:京都市動物園3世代の飼育と繁殖(高橋鉄雄さん)
・ジミーとべべは日本一の美男美女
・ジミーは甘い物の食べ過ぎによる虫歯で10歳で亡くなってしまった。
 昔は動物に甘いものを投げ入れる人が多かった。
・大阪に居たリラちゃんは腸炎でなくなったが、亡くなった後に解剖したら
 腸からたくさんの鉄くずやパチンコの玉が出てきた。
・ゴリラは大きくて騒ぐ人が嫌い。
・マックとヒロミとはできるだけ一緒に遊んであげた。
・キョウタロウが大事な時期にゴリラ担当からはずされた。キョウタロウに申し訳ないことをした。
 ⇒ゴリラを愛していることがよく伝わってきた。垂水さんと高橋さんは、真のゴリ族だった。


おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿