2011年10月8日土曜日

Gorilla 観察記104:仙台(1)

2011.10.01(土)
観察場所:仙台市八木山動物公園
観察対象:ゴリラのドン君
観察時間:09:04~16:40
お天気:晴れ、さわやか

今年もまた来てしまった八木山動物園。。
去年の10月1日も八木山動物園に居た。
ドン君は私のお気に入りだから。
八木山動物園も好き。


<ドン君の様子>
朝一番で行くと、もうお食事は済んでいた。
見始めて5分後くらいには、早速ワタクシ目がけて
草を投げてきた。

その後、台の上にあがって、しきりに足の指を
なめているので、良く見たら左足の中指が出血して
真っ赤だった!

驚愕して、通りがかった飼育員さんに聞いたら
昨日、爪を怪我してしまったとのこと。
今日のドン君は足のケアに一生懸命で、私の大好きな
両足を投げ出すくつろぎポーズをやってくれなかった。

ドン君の足がちゃんと治りますように‥
もうおじいさんだし、とても心配。

あとおもしろかったのが、ドン君の帰宅時の行動。
16時30分に屋内につながる扉が開いたけれど、
ドン君は帰宅しない。
16時40分になってもまだ入らなかった。
すぐに帰宅するゴリちゃんばかりじゃないんだな。


<ドン君のお食事事情について>
今回の観察テーマに、ドン君のご飯タイム調査があった。
‥が、開園から閉園まで一度もお食事タイムが無かった。
ご飯少なめなのがドン君の長生きの秘訣?

ドン君はお腹がすくのか、放飼場を反時計回りに回って
放飼場に生えている草を抜いたり、木の枝をとって食べる
ことを何度も繰り返してた。

そういえば、
放飼場に生えている草を食べるゴリちゃんと食べない
ゴリちゃんがいるのも興味深い。
仙台と神戸のゴリちゃんは食べる。タロウ君も食べる。
でもショウ君は絶対食べない。東山でも余り見かけない。
なんでかなー?


<ドン君のお住まいについて>
ドン君のお住まいには金木犀の香りが漂ってた。
八木山動物園は、私がゴリラだったら住みたい動物園No2。

ちなみに1番は上野動物園。2番は八木山動物公園。
3番は福岡市動物園。4番は王子動物園。
5番は日本モンキーセンター。


10:27  木の隙間から覗く。

11:55

12:21

13:02

13:02

13:39

13:39

13:45

15:22

15:22

15:23




ゴリラ旅4日目につづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿