2011年10月5日水曜日

Gorilla 観察記102:日立(1)

2011.09.29(木)
観察場所:日立市かみね動物園
観察対象:ゴリラのダイスケ君
観察時間:11:30~16:50
お天気:快晴、風が気持ちいい、暑い


<ダイスケ君について>
ダイスケ君は元気いっぱい、ご健在であった。
日立市は大地震のあとも余震続きで、心配してたけど
至って普通だった。

ダイスケ君は相変わらず足が長く、おなかも出ておらず
スタイル抜群。かっこいいゴリラ君である。

お食事のあとは毎回必ず枯れ木を削って、ボリボリ食べて
いたのが印象的。なんだか美味しそうだった。



園の正門。ゴリラ像が新設されてた。

ダイスケ君。殆どの時間、日陰に引っ込んでた。


<飼育環境について>
ダイスケ君は全然変わって無かったけど、放飼場はかなり
変わってた。屋外放飼場にログハウス的建造物が出現。
一方、堀にたくさん貼ってあったホースは外されてた。
ダイスケ君監視小屋も撤去されてた。

この日は快晴だったので、日差しを避けて、新しい建物の
下でくつろいている時間が長かった。
ダイスケ君が放飼場の前面に出てきて、お顔をはっきり
みることができたのは、5時間見ていて数えるほど。

ダイスケ君は日陰&藁敷きの快適なお住まいで
のんびりくつろいでいるからいいけど、見ている私は
炎天下の元、まったく日陰のない屋外に長時間いて、
かな~りつらかった。

2010年2月の放飼場&ダイスケ君

2011年9月の放飼場&ダイスケ君

次回への教訓⇒かみね終日はツライ。午前中だけで充分。
         ダイスケ君、良く見えないし。


<その他ダイスケメモ>
・檻からのお食事提供時間
  ⇒11:20、13:20、15:20の3回
・屋内への収容時間
  ⇒16:50
  ⇒お気に入りの毛布持参で戻っていった。


<かみね動物園&日立市メモ>
・駅から動物園までバスで7~8分。
・バスに乗って10分後には動物園の入り口に着いてる。
・バスの運賃は180円。バスの乗り場は1番。
・ゴリラ舎から帰りのバス停まではJUST5分。
・日立駅が全面ガラス張りのすごくきれいな建物に
  変わってたので驚いた。日立市はお金持ち。











まだ、まだ続く。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿