2011年4月18日月曜日

Gorilla 観察記 81:神戸1日目

2011.04.16(土)
観察場所:神戸市立王子動物園
観察対象:ゴリラのヤマト君、サクラちゃん
観察時間:12:30~17:00
お天気:晴れ

王子動物園のゴリラ舎には桜の木が植えてある。
4月16日は丁度桜の散り始めで、とても綺麗だった。

王子動物園の放飼場は広々していて、木も生えていて、
遊具も揃っていて、ヤマト君&サクラちゃんは恵まれてる。
周囲を壁で囲まれているせいで、風通しが悪いそうだけど、
京都市動物園に比べれば、全然いいんじゃない??

【ヤマト君&サクラちゃんメモ】
・ヤマト君はものすごく大きい。
 もしかして日本のゴリラの中で一番大きいのでは?
・ヤマト君は毛並みもとても美しかった。
 ショウ君と同い年とは思えないほど、若々しく凛々しい。
・ヤマト君・サクラちゃんとも、Myうんちをムシャムシャ食べてた。
 ウンチを食べるのは、ちょっと止めて欲しいなー。
 こんなにいい環境なのに、何かストレスが有るのかな。

【その他メモ
・王子動物園に行く時は、双眼鏡を持っていくべし。
 放飼場が広すぎて、ゴリラが良く見えない。
・屋外放飼場から屋内への収容は、午後3時。
・王子動物園では、ゴリラの食事は一日1回午後3時からのみ。
 朝食もなし。(朝9時から放飼場に出ている)
 その代わり、日中は放飼場に生えてる草を自分で抜いて
 食べてる。

洞穴の中でサクラちゃんが昼寝してる。気持ち良さそう。

ヤマト君は、木の枝を使って遊んでた。










おわり
 

0 件のコメント:

コメントを投稿