2010年4月4日日曜日

Gorilla 観察記 43:浜松

2010.04.03(土)

観察場所:浜松市動物園
観察対象:ゴリラのショウさん
環境:屋外○、屋内大×、屋内小○
お天気:晴れ
観察時間:10:00~11:30
・今日のショウ君は、屋内通路の前に結構長く座ってた。
 ちょうど周りに誰も居なくなったときに、
 ショウ君が私のデジカメを興味深そうに見てきたので、
 再生モードにして、写っている写真をショウ君に見せてみた。

・ショウ君は、人間がデジカメの写真を見るときと同じ様子で
 液晶画面を覗き、コマ送りする写真を1枚1枚見ていた。
 ショウ君の写真も何枚もあったんだけど、写っているのが
 自分ってことは、わかったのかなー?わからなかったかな?

・ゴリラさんには自意識があって、鏡を見ると自分だってわかる
 らしいけど、写真は無理かな?もしわかっていたとしたら凄い。

・ゴリラ君と一緒に写真を見るっていうのは、おもしろい体験
 だった。周りに誰も居ない時に、またやってみよう、、かな。
 怪しい行動なので、人に見られたら大変。。

・通路の目の前に座ってるショウさん。
・今日は写真を撮ってもOK?
・写真を撮っても、行っちゃわないな。
・まだまだ撮っても大丈夫。
・ショウ君のアップ。
・ショウ君のアップ2
・ショウ君のアップ3
・こっちを見てる。
・消防ホースに手を載せる。
・始めは屋外で立ってた→シュートに隠れて木の枝を食べ、
 →食べ終わってから小さい部屋に入り→通路付近まで
 来てガラスのすぐそばに座っていた→その後、階段を
 上がってベッドで寝てしまった。
・ダイコちゃんが亡くなってから2年、なんとかこうとか
 
生き延びてくれて良かった。パチパチパチ。
おわり
 

0 件のコメント:

コメントを投稿