2010年1月25日月曜日

ゴリラ講演会 in浜松②

2010.01.25(月)

講演場所:浜松市内のホテル
講演時間:13:00~

前回からのつづき。
【質問2】.野生のゴリラと動物園のゴリラの違い
    -なぜ、先生は野生のゴリラを見ることを薦めるのか? -

<先生のお答え>

・野生のゴリラと、動物園のゴリラの決定的な違いは、食べ物を
 自分で調達するか、何もしなくても出てくるか。‥なるほど
・動物園のゴリラを見るときは、ゴリちゃんたちは檻の中で
 人間は、檻の外。人間とゴリラの関係が対等ではない。
 ‥なるほど


・でもアフリカで野生のゴリラを見る時、野生のゴリラと人間は
 対等。ゴリラを見せていただく、その位置関係が全く異なる。
 ‥なるほど

・ようするに、動物園のゴリちゃんたちは、ゴリちゃんの真の姿
 では無いということか。
(どうも先生は動物園のゴリちゃんを見下す傾向が見られますね)

「アフリカで野生のゴリラを見る。 」
 そこまで薦められるとすごく見てみたいけど、黄熱病の注射
 とか、アフリカの飛行機に乗らなくちゃいけないとか、
 お金の問題とか、難易度は高い。

【まとめ】
とても偉い先生なのに、ゴリラのハミングを披露してくれて
感激。でも先生、動物園のゴリちゃんたちも結構いろいろ
しゃべってますよ。
アフリカ在住のゴリちゃんたちより、語彙は少ないのかも
しれないけど。
一度、千葉市動物公園に行くことをお勧めします(偉そう)。

おわり
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿