2010年1月25日月曜日

ゴリラ講演会 in浜松①

2010.01.25(月)
講演場所:浜松市内のホテル
講演時間:13:00~
講師:やまぎわ先生
お天気:曇り

やまぎわ先生が講演会で浜松にいらしたので、
以下2点について教えていただいた。

【質問1】.ゴリラ語の学び方について

20種類あるというゴリラ語について、
それぞれどんな発声でどんな意味を持つのか、ということに
今一番興味があるので、どうすればゴリラ語を学ぶことが
できるのか、先生に質問してみた。

<先生のお答え>

「動物園のゴリラはしゃべらない。」と言いきられてしまった。
ゴリラ語は野生の群れの中で使われるから、動物園のゴリラは
それを学ぶ機会が無く、話せないということらしい。よって、
動物園でゴリラを見ていてもゴリラ語は学べないとのこと。

でもねー 動物園でゴリラ君を見ていると、
向こうから何やら話しかけてくるから、
こんなにゴリラ語について知りたいんだけどなー。

やまぎわ先生は、動物園でゴリちゃんたちから
話しかけられた事が無いのかなぁ?? 
グッグーとか、コッコッコとか、グルルルルー とか、
いろいろ話しかけてくるんだけど。

話してくるのはタロウ君とか、モンタ君とか、ドン君とか、
みんな男性ゴリラだから、もしかしてゴリラ君は
人間の男性には話しかけてこないのだろうか?? 
でも、上野動物園の飼育員さんたちは、ゴリラ語を話せるし、
そんなことないよな~。
う~ん、先生の発言の意図が掴めない。 。


その他、ゴリラ語を学ぶ参考図書として、先生の書かれた
「ゴリラとあかいぼうし」を紹介してくださり(巻末に
ゴリラ語が解説されている)、その本はもう熟読していて、
ゴリラ語を解説した「ゴリラとあそうぼう」のCDも持っている
と言うと、本に出ていないゴリラ語を 紹介してくださった。
(①はゴリラとあかいぼうしにも出てるけど)
講演会場で実演してくださったのは、以下3語。

① ゥアゥ  問いかけ音。何?何?っていう意味。
② クルルルルー インスピなんとかかんとかと言うらしい。
③ ハミング お食事中など気分のいい時に歌う。

②の声は、どこかで聞いたことがあるような気がしたけど
①の問いかけ音っていうのは、初めて聞いた。
③のハミングも初めて聞いた。 その場で歌ってくださった。
さすがやまぎわ先生。
グッフーム以外の言葉もスラスラ話せるご様子。
その素晴らしい知識・ノウハウを本にして世間に公開して
ほしいよ~
ゴリラ語の需要ってあんまり無いのかもしれないけど。

ゴリラ講演会 in浜松② 
質問2.「野生のゴリラと動物園のゴリラの違い」につづく。

後日追記
先生の言う通り、ゴリラ語が群れの社会の中で習得される
ものだとすれば、先生のゴリラ語はヒガシゴリラの
ゴリラ語だから、動物園にいるニシゴリラのゴリラ語とは
違ってくるんじゃないかなー?
「ゴリラとあかいぼうし」はニシゴリラに対しては
ゴリラ語の参考書にならないってこと?? 
う~ん、ゴリラ語の研究論文でも読まないと
(そんなのあるのかわかんないけど)、
素人があれこれ考えてもなかなかわかんないなー。
疑問は増すばかり。。

おわり
   

0 件のコメント:

コメントを投稿