2010年1月17日日曜日

Gorilla 観察記 35:浜松

2010.01.16(土)

観察場所:浜松市動物園
観察対象:ショウ君
お天気:晴れ、暖か
観察時間:午前中

・昨日、思いがけずショウ君の大好物(推測)のサトウキビを
 入手できたので、ショウ君に献上しに行った。
 (静岡産さとうきび、しおさい竜洋にて1本63円也)


・今日のショウ君は、小さい方の部屋の階段の上に居た。
 口をもぐもぐしており、食事中のようだったが、
 横に置いてあるたくさんの木の枝には手を出さなかった。

・飼育員さんに貢物を献上すると、すぐにショウ君に渡して
 くれたので、ショウ君がさとうきびを食べる様子をじっくりと
 観察できた。

・ショウ君は、そのお上品な食事マナーがセールスポイントの
 ひとつだけど、さとうきびを食べる時はいつもの上品さが
 消えてしまう。なんだかがっついていて、貪り食べる感じ。
 よっぽどさとうきびが好きなんですね。

‥ショウ君のベッドメーキングについて‥

・ショウ君はサトウキビを食べた後、傍らにあった木の枝を
 丸く整え、 ところどころ枝を折ったりして、ベッドメーキングを
 始めた。 気にいったベッドができたら、そこに座り、
 座ったまま眠り始めた。

・今日の木は、いつもの食用の木と違う、ベッド用の木
 だったのかな? それともショウ君の気分次第で、
 同じ木の枝を食べたり、ベッドに したりするのかな?
 今後の要チェックポイントである。


①ゴリラ舎に着いた時、木の枝は横にあったけど、
  ショウ君は食べず。 この木は食用じゃないんですか??

さとうきびを食べたあと、木の枝を所々折って丸く整え、
 自分好みに ベッドメーキングした後、その上に座って
 昼寝体制に突入した。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿