2013年6月4日火曜日

ゴリフェス1日目で学んだこと。

2013年5月25日(土)、上野動物園
ゴリラフェスタで学んだこと。

(1)飼育員さんのお話(13:30~14:00)
・ゴリちゃんが生まれるのは、満月や大潮の時が多い。
・モモコ様は出産のたびに安産になってきている。
・ゴリちゃんのお食事:葉っぱをあげることがとても大切。
 果物はNG。但し、ハオコクラスで一日300g迄ならOK。
・野生のゴリちゃんの主食は果物だけど、
 野生の果物は日本で売っている果物のように甘くない。
 糖質が少なく別物。全然別の食べ物と思った方がよい。
・しかも野生のゴリちゃんと比較して動物園のゴリちゃんは
 一日の運動量が少ないので、果物をあげると栄養とりすぎ。
・という訳で、今の上野動物園ではほぼ野菜。
 糖質の高いトマトは午前中にあげるなど気を使っている。
・2年に一度、世界中のゴリちゃん関係者が集まる国際会議?がある。
 そこで、ゴリちゃんの正しい育て方というような本を購入できる。
 本の題名は「Harpij」(Harpij Browse Identification Book?).

(2)上野動物園のゴリラの歴史ビデオ(10:00~11:00)
 過去に上野動物園に在籍したゴリちゃんたちがたくさん
 登場する素晴らしい動画だった。
 サルタン君やドラム君の動く姿を初めて見れた。
 サルタン君はダイスケ君によく似たイケメンゴリラだった。

(3)島先生のお話(11:00~12:00)
 「相手の心を感じるつもりでゴリラの目を見てみてください」
 そうなんだよね~。うんうん。
 そうすると、ゴリちゃんに自分の頭の中を覗かれるような、
 脳と脳で直接交信するような、不思議感覚に陥ることがある。
 「ゴリラの方が上」 ともおっしゃっていたし、
 もしかしたら先生もあの感覚の体験者なのかも。。と少し思った。

以上、一日ゴリラづけで楽しかった。
翌日に続く。

2 件のコメント:

  1. こんばんは(^^)
    私も土曜日参加しました、楽しかったですねー!
    きっと会場ですれ違っていましたね!

    でも・・・飼育員さんのお話聞き逃したー・・・!そんな魅力的なものが開催されていたなんて気づかなかったです。無念。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      コメントありがとうございます。

      ゴリフェス、行かれたんですね!
      講師も聴衆も全員ゴリラファンでとても楽しかったですね。

      上野動物園の飼育員さんのお話はゴリラ舎の前でありました。
      食事のお話の他にも、ゴリベイビーの出産当日の様子や、
      ゴリラ飼育における今後の目標などを熱く語ってくださいました。

      削除