2013年5月11日土曜日

Gorilla 観察記162:上野

2013.05.03(金)
観察場所:上野動物園
観察対象:ムサシ,ハオコ,トト,ナナ,モモコ,コモモ,赤ちゃん
観察時間:09:15-11:30
お天気:晴れ


●今日の主役は、ナナちゃん。
 11時のお食事タイムにナナちゃんだけ寝部屋に戻らず、
 お食事タイムがなかなか始まらない。 
 隣に居たおねえさんは「ナナ、空気読め無さ過ぎ!」って
 怒っていたけど、ナナちゃん絶対わかってやってたね。。

●あと、特筆すべきはコモモちゃん。
 一番高い擬木に添えてある竹の一番上まで登り、
 本物の木の葉っぱを食べていた。
 細い竹に足だけで捕まって、上半身はフリー。
 すごく野性味溢れる行動だった。
 コモモちゃん、かっこいいー!!







↓その時の様子。ショウ三郎さんとは身軽さが別次元。



千葉の皆さん、観察記につづく。

2 件のコメント:

  1. ナナは、ひとりでいるのがいいみたいです。夕方、他のゴリラが帰っても、ナナだけ残っているときがあります。ナナにとっては前みたく、ひとり一部屋のほうがいいようです。ハオコ、モモコに叩かれたナナを何度も見ました。上野に馴染めていないように思えます。聞いたところによりますと、今はトトの近くにいることが多いそうです。ナナは、手話ができるゴリラのココのようにやさしいゴリラです。

    返信削除
  2. こんにちは
    ナナちゃんがやさしいという点については大賛成です(^-^)

    返信削除