2012年12月31日月曜日

Gorilla 観察記149:上野

2012.12.28(金)
観察場所:上野動物園
観察対象:ムサシ,ピーコ,ハオコ,トト,ナナ,モモコ,コモモ
観察時間:09:30-13:00
お天気:曇りのち雨

上野動物園は3ヵ月ぶり。
なんだか、更に放飼場がワイルドになっていた。

あと、お食事タイムの仕組みが変更されていた。
上から投げ入れるのではなく、以下の手順になっていた。
1、時間になるといったんゴリちゃんたちを全員屋内に収容
2、飼育員さんたちが放飼場のあちこちに野菜をセット
3、再度ゴリちゃんたちが放飼場に登場して、お食事タイム開始

野菜はあっちこっちに置かれていたので、お食事時間を長くして
みんなを飽きさせない、運動させるために始めたんだろうけど
何と手間のかかるやり方でしょう!
飼育員さんたちのゴリラ愛が伝わってきた。

ゴリちゃん’Sは、寒さに耐えてうずくまっている時間が多く、
余り動きがなかったが、久しぶりにピーコさんに会えたから
良しとする。

「マンスリーどうぶつえん」によると
ハオコ君とコモモちゃんの二人で追いかけっこして遊ぶことも
あるそうなので、今度はぜひそうした姿を見てみたい。

<マンスリーどうぶつえん、コモモちゃん3歳特集リンク>

以下、寒さ対策に藁をかぶるコモモちゃん




すごく久しぶりにお会いできたピーコさん☆

ハオコ氏


ハオコ氏とモモコ、コモモ母子

ゴリラ団子(モモコとコモモ)

コモモちゃん、3歳、30Kg


ムサシ君

あくびをするムサシ君


おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿