2015年8月6日木曜日

浜松市動物園 ショウちゃんの朝

浜松市動物園が、ショウ君の動画を掲載してくれた。
朝、起きて、濡れタオルで顔を拭くショウさんが、
とてもおっさんっぽく、人間っぽい。

http://www.hamazoo.net/breeder_log.php?eid=00665

オランウータンが、タオルを水に浸して掃除したり、顔を拭く
動画はよく見かけるけれど、ゴリラがするのは初めて見た。

イケメンゴリラ旋風とは無縁のショウさんだけど、
いぶし銀の魅力がありますね!

2 件のコメント:

  1. gorillaさん、ヤマトが死にました。

    公開延期になった時おかしいなとは思って
    いたのですが。

    最悪の結果です。
    怒りと失望で言葉もありません。

    ヤマトとサクラは日本に連れて来られて、
    不自由な環境の中、ずっと二人で頑張って
    生きてきたと思います。

    二人の間には、私たち人間が想像する事も
    できない深い絆があるのではと思っていました。

    動物園で生きると言うストレスを抱えた
    辛い毎日を、二人っきりで耐えて頑張って
    きた彼らの最後が、どうしてこんな事に
    なるのでしょうか。

    彼らは、誰よりも誰よりも幸せな晩年を
    おくる権利があったのに。

    一人残されたサクラを思うと、
    心が痛くてたまりません。

    彼女はこれからどうなるのでしょうか。

    繁殖は大事かもしれない。
    でも、彼ら一人一人の幸せは、それ以上に
    大切な事なのではないんでしょうか。

    自らを犠牲にして、私たちに幸せをくれた
    彼ら。
    その彼らの幸せ以上のものがあるなんて、
    人間のエゴでしかない。

    亡くなる最後の時、ヤマトは何を思ったで
    しょうか。

    涙でキーが見えず、これ以上は打てそうに
    ありません。

    ヤマトの冥福と、来世の幸せを祈ります。

    来世は自由に野生を駆けろ。

    感情のままに書いてしまい、ごめんなさい。

    返信削除
  2. 京都市動物園の罪は重いですね。

    返信削除