2015年7月4日土曜日

ゴリラ観察記208:上野動物園

2015年6月28日(日)
場所:上野動物園
時間:9:30-11:30
天気:晴れ
観察対象:ハオコ、トト、モモコ、ナナ、コモモ、モモカ 
     ※ムサシとピーコには会えず。


・上野動物園はとにかく人が多い。
 純粋にゴリラウォッチングを楽しめたのは09:30-09:45の15分だけ。
 それから後は人が多すぎて2時間で退散。もう少し空いているといいんだけど。

・第2放飼場は無人だった。ピーコさんもムサシ君も居なかった。どうしたのかな。

・今朝も、モモカちゃんと友達のワニリュック少年(推定3歳)が居た。
  モモカちゃんとガラス越しに追いかけっこをしたりして、すごくうらやましい。

※東山に比べて上野は上下運動(移動)が少ない感じ。
  また、なんとなくモモコとトトがけだるそうで、動きが少なかった。

※アニーちゃんとキヨマサ君、特にキヨマサ君はヒトにほとんど興味を示さないけれど
  モモカちゃんは、結構同い年くらいのヒトの子に反応する。
  アニーちゃんとキヨマサ君は同い年の遊び相手がいて、より満ち足りてるのだろうか?


おわり

(追)王子動物園のサクラちゃんが体調不良で京都への転勤延期だって。大丈夫かな~。
   移動が無理そうだったら、京都行きはすっぱり無期延期にして欲しい。



4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。モズです。
    私もヤマトとサクラの件は驚きました。
    あの年齢でサクラに繁殖を目指させるとは
    どれほどの可能性があると言うのでしょうか?
    サクラは人の方が好きみたいだし。
    1人になるヤマトは福岡くらいしか、受け入れる施設が無いですよね。
    ガラス越しで、しかも遠くからしか見れなかったヤマトをガラス無しの本当に間近に
    見れるのは、それは嬉しいのだけれど。
    少なくともヤマトはサクラの事が好きそう
    だったし、繁殖はできなくても、二人はとても仲がいい様に私には見えてました。
    あまり長くならない内に又二人を一緒にしてあげて欲しいです。
    繁殖は確かにとても大事な事だと思うけれど、その大義名分の為に彼ら1人1人が不幸に
    ならない様に願わずにはいられません。
    昨日どしゃ降りの中ビンドンに会いに行ったら、雷雨の中貰ったみかんをみは直ぐに食べてしまい、残った皮の内側の白い所を、延々とこさぎ取って食べていました。
    何故、表の皮を食べないのだろうと思いながらずっと見てると、傘をさしていても膝から下と背中がずぶ濡れになりました。
    この前急に鳴った雷には、慌てふためいて
    いたのに、昨日は東屋の下で、普通に貰った
    ドンゴロスの中のご飯を食べてました。
    この時、ドンゴロスの中に手を入れて、中味をチェックする姿が何とも可愛らしい。
    あまり好きじゃない物は、その辺に投げやってました。それも又、可愛い。
    昨日ビンドンは下唇がすごい出てて、何か
    少し気になりました。
    寝室に居るヤマトは見えませんでしたが 、
    ヤマトの様子をずっと見ている飼育士さんの姿が見えて、とても気にかけておられる
    感じでした。
    そこにヤマトが居るんだなと思うと、早く
    会いたい気持ちで一杯です。
    ビンドンのクリアファイルを買って帰りました。
    長々と失礼しました。

    返信削除
  2. モズさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
    ヤマトとサクラの転勤には私も驚きました。こんな年齢になって他園に移動??
    以下、私の本音を書いちゃいますね。
    (神戸市動物園と京都市動物園ファンの人、ごめんなさい。私個人の感想です。)

    >繁殖は確かにとても大事な事だと思うけれど、その大義名分の為に彼ら1人1人が不幸に
     ならない様に願わずにはいられません。

    上記、私も同感です。2000年前後に、多くのゴリラが新しい環境に慣れず、亡くなっていますからね。
    とても心配です。

    こんな年齢になるまで自園での繁殖を目指していた神戸市動物園には、正直いい印象を持っていません。
    数年前に、繁殖のためにヤマト君に人間のグラビアアイドル誌を読ませたり、サクラちゃんが飼育員に
    恋心を抱かせるようにしているという新聞記事を読んだ時に、なんてレベルの低い話だろうと驚愕しました。

    ですから、神戸市動物園から福岡市動物園にヤマト君が移動すること自体には、私は賛成です。
    福岡市動物園がゴリラのことをとても大切に思い、大事にしていることは良く知っているからです。

    一方、京都市動物園も私にとっては全面的に信頼できる動物園ではありません。
    アフリカから来たお客さんに見せる為にゲンキちゃんに麻酔をかけたり、、
    札幌から引っ越してきたゴンちゃんが亡くなった後の対応もあっさりしていて、余り感じのいいものではありませんでした。 「はい、次、次、、」という感じで。。
    サクラちゃんが京都市動物園で軽く扱われるのではないかと心配しています。

    神戸市動物園も京都市動物園も私にとっては最高の動物園ではないので、サクラちゃんの今後は悩ましいです。
    でも独り暮らしをするよりは、他のゴリラがいる方がいいので、体調が戻れば京都に移動、
    うつ病っぽくなってしまったら、このまま神戸というのがいいのかなと思っています。

    ヤマト君的には、福岡ならウィリーみたいに長生きできそうで良いですね。
    私も今年は福岡までビンドンとヤマト君に会いに行くつもりです。
    ヤマト君に会えたら、また様子を教えてください m(_ _"m)

    返信削除
  3. gorillaさん、お返事ありがとうございます。
    私王子に対しては、どうして?と思う事が
    多々ありました。
    サクラちゃんは本当に心配ですね。
    本当にゴリラ達にはできうる限りのいい環境
    で、暮らして欲しいと思います。
    福岡に来られるの、本当に久しぶりではない
    ですか?
    福岡にはユキちゃん、ミミ君に新しく女の子
    が来たりして、以前来られた時より、さらに
    素敵な動物園になられていると思うので、
    楽しみですね。
    ヤマトが公開されたら、速攻で行こうと
    思ってますので、又ご報告致します。

    返信削除
  4. あっ 神戸市動物園じゃなくて、王子動物園でしたね。
    どうも失礼しました。

    福岡市動物園はゴリちゃん以外も、見どころ満載ですね。
    福岡市動物園は全国有数のとても立派な動物園なのに、「どうだ! 凄いだろう!!」という感じがしないところが、とてもステキです。

    返信削除