2014年8月16日土曜日

上野動物園の歴代のゴリラ

2009年国際ゴリラ年に行われた上野動物園ゴリライベントに参加したら
上野動物園から参加記念に上野動物園からプレゼントされた、
「上野動物園の歴代ゴリラ」のポスター。

もしかして、著作権法に違反しているかな‥
余りに素敵な資料なので、公開しておきます。
もし著作権法に違反しているようでしたら、ごめんなさい。


2009年12月 上野動物園制作「上野動物園の歴代のゴリラ」

おわり

3 件のコメント:

  1. はじめまして。ブルブルの名前を忘れて、探していた際にたどり着きました。本当に素敵な資料ですね。特別にゴリラ好きな訳ではないのですが、社会人成りたての頃に仕事で息詰まる私に老齢の先輩に「上野動物園へ行け」と勧められ仕事をサボっては、ブルブルに会いに行っていました。そんな頃を思い出して家内と話ていたのですが、お世話になった彼の名前を忘れてしまうとは!どうもありがとうございました。

    返信削除
  2. ドラテツさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    新入社員に上野動物園に行くことを勧めるなんて、いい先輩ですね。

    ブルブルは日本を代表するゴリラ、日本ゴリラ界のドンといった存在らしいです。
    私は一度も会ったことがなく映像で見たことしかないので、
    ブルブル氏と知り合いだなんて、羨ましいです。
    きっと疲れた心を癒してくれる、特別な何かを持っている人(ゴリラ)だったんですね。

    返信削除
  3. 俳優の西田敏行さんがホームシックになった時、一日中ブルブルを眺めていたそうです。ずっと空を見上げている姿に自分が重なってアフリカに帰りたいんだろなぁと。当時殆どのゴリラが園で生まれていた中、ブルブルはアフリカから連れて来られた数少ない一頭だったとか。
    (6/23,2018、土曜スタジオPにて)

    返信削除