2014年8月30日土曜日

ゴリラ観察記192:東山

2014/08/29 名古屋 東山動物園
時間:09:00~12:45
場所:屋外、屋内
メンバー:シャバーニ、ネネ、アイ、キヨマサ、アニー
天気:雲り

9時3分にはゴリラ舎に着いたんだけど、まだゴリちゃんたちは
登場して居なかった。。

代わりにアジアゾウの赤ちゃんを見にいって
9時40分にゴリラ舎に帰ってきたら、
屋内スペースに、ネネちゃんとキヨマサ君のふたりが居て
授乳中だった。
その時点で、屋外はまだ展示しておらず、アイちゃんと
ネネちゃんは別室で朝食中との張り紙あり。

その後、(10時頃?)屋外に朝食が準備され、
シャバーニ君、ネネちゃん、キヨマサ君は外で食事。

そして、10時40分に屋内展示室を見たら、
ちいさい方の部屋にアニーちゃんとアイちゃんが居た。
ついにアニーちゃんと会うことができた!

アニーちゃんは、元気いっぱい。
室内のロープで楽しそうに遊んでいた。
毛並みがすごくきれいで、つやつやしていた。
でも、食事中のアイちゃんはアニーちゃんに興味なし。
両者の接触はほぼゼロで、単なる同居人といった感じだった。

お食事後、アイちゃんが寝っころがると、アニーちゃんが
アイちゃんに近付いていって、少しくっついたり、
アイちゃんの足を踏み台にして、壁をのぼったり、
若干触れ合っていた。

隣の部屋では、キヨマサ君がネネちゃんやシャバーニ君に
がっつり遊んでもらっているので、その対比が少しせつなかった。
早くアニーちゃんにも幸せになってもらいたい。

※数年ぶりに動物園会館に行ったら、オキさんがはく製になられていた。
 また、オキさんが若かりしころのビデオが常時上映されていた。
 オキさんは今でも超VIP待遇であった。
 東山動物園のこういうところが好き。


おわり

3 件のコメント:

  1. こんにちはモズです。
    アニーちゃん、もうそんなに大きく
    なったんですね。
    可愛いでしょうね。
    それなのにあいちゃんは興味示さない
    のですね。
    清正くんは弟と認識しているから
    お世話するけど、アニーは知らない子
    なんですね。
    なんだか淋しいですね。
    アイちゃんは全くアニーを抱かなかったのですかね?
    私も早く東山に行って、この目で確かめたいです。
    gorillaさんのブログを読んでいると
    心早ります。
    霧の中のゴリラ、読んでいらっしゃる
    んですね。
    確かに読んでいて涙が止まらなくなる
    箇所が多々ありますが、内容は本当に
    素晴らしです。
    ホッシー博士がどれだけゴリラを愛していたか、どれだけゴリラに受け入れ
    られていたかが分かります。
    東山、昔のビデオ、流してくれるなんて本当に素敵ですね。
    上野もしてくれればいいのにと思います。
    リラコさんの動く姿が見られたら、どんなにか嬉しい事でしょう。
    ショウ君は上野に居る頃、ブルブルに
    似ていると言われていたらしいですね。
    自慢のショウ君ですね。

    返信削除
    返信
    1. モズさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。
      アニーちゃんの動画をいくつか撮ってきたので、
      近日中にYou tubeにUPしますね。
      アニーちゃんは元気一杯でしたが、私が見ている間に
      アイちゃんがアニーちゃんに触れることは一度もありませんでした。
      (アニーちゃんからアイちゃんに近づくことはありましたが)

      そのうち群れ全体での飼育になった時に、例えばお父さんの
      シャバーニ君がアニーちゃんと遊んでくれたりするといいのですが、、。

      それから、昔のビデオの件。そうですね。
      昨年上野動物園で開かれたゴリライベントで、これまで上野動物園に
      在籍したゴリちゃんたちをまとめた凄い映像が上映されました。
      編集にすごく時間がかかったと思われる逸品だったので、
      あの1回の上映でお蔵入りはもったいない。
      また、どこかで上映してほしいものです。。

      削除
  2. そうなんですか!
    そんな凄い物を見られたなんて
    羨ましいです。
    何分くらいの映像なんですか?
    リラコさんは、当然映っていましたよね。
    是非、是非もう一度公開して頂きたいです。
    貴重なお話を有難うございます。

    アニーちゃんの動画、楽しみにしております。

    返信削除