2009年11月23日月曜日

Gorilla 観察記 29:仙台

2009.11.22(日)
観察場所:八木山動物公園(仙台)
観察対象:ドン君
観察時間:09:00~
お天気:晴れ

・ドン君に草を投げられるのを楽しみにしていたのに、
 昨日は友好的に接してもらってしまったので、本日 再挑戦。

・開園直後にドン君のところへ行くと、放飼場の一番高い場所に
 一人で座っていた。周りの景色を静かに楽しんでいた様子。
  (周りには人っ子一人居ない)

・その後、下に降りてきて、昨日と同じく放飼場の端にある
 「ヘリ」に両脚をちょこんと載せて、のんびりこっちを観察してる。
 穏やかな雰囲気が漂っていて、ドン君ってば全然荒っぽく
 ないんですけど。。

・でもドン君と二人っきりの時間が20分くらい経った後
 ついに放飼場の草を抜き出し、私に向かってむしった草を
 ザザーッと投げてくれた! ヤッター!

・今回、楽しみにしていた草投げを体験できて大満足。
 でも、なんだか遊びの一環みたいで、想像していたのとは
 ちょっと違った。攻撃してきているわけではなく、遊んでいる
 感じだった。
(その後、ネットの無い箇所で、堀越しにドン君が身を乗り出して
 きた時の方がよっぽど怖かった。何にもされなかったけど。)

・朝一番で行ったら、一人でまったりしていた。
・昨日もやってたこのポーズ。ラブリーすぎるんですけど。
・ドン君、かわいいよ~
・本日も真正面からガン飛ばし。
・隅に座ってお食事タイム。
・本日も、お上品なお食事風景。

その他覚書
・最初、何回かしゃべってきた。グッグーってかんじ。
・コンクリートの壁をしきりに舐めていた。
 はちみつでも塗ってある?
・ギャラリーが増えてくると、奥の方へ引っ込んでしまう
 ようだった。
・スズメがたくさんいた。カラスは全然いない。

終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿