2015年12月30日水曜日

ゴリラのヤマト君とサクラちゃんを殺した京都市動物園に対して

Sakura passed away on Dec. 12, 2015.
I do not forgive Kyoto-city zoo which killed two gorillas, Yamato and Sakura.

2015年12月12日に亡くなったゴリラのサクラちゃんに対し
心より哀悼の意を表します。


王子動物園の獣医さんが、サクラちゃんの死に対して沈痛なコメントを出している一方、
主犯の京都市動物園は、サクラちゃんの死には一切触れず、
何事もなかったように「グランド オープン!」と言って、浮かれた様子でいるけれど、
私は、彼らに、このままヤマト君とサクラちゃんの死と無関係のふりをさせはしない。

2014年は、一人のゴリラさんも亡くならないとても良い1年だったのに、
2015年は日本ゴリラ界にとって、最悪の1年だった。
2度とこのようなひどい事を起こさないで欲しい。

おわり

20 件のコメント:

  1. サクラさんまで亡くなるとは。言葉もありません。
    残念ながら、こういう話はちょこちょこあるようですね。
    日本平のゴロンとトトの話を読んだことがあります。
    十五年前のゴロンとタイコの教訓を生かせなかったと思うと余計残念です。
    ただ、シャバーニ氏やハオコ氏、ゲンキさんなど転勤ゴリラさんがいるから子ゴリラさんも見れるわけで。
    ゴリラさんの幸せとゴリラさんの未来、どっちを優先したらいいのでしょうね。ごりこさんはどう思われますか?
    もしどうしても動かすとしたら、時間をかけて少しずつお別れさせるとか、できるだけ若いうちに動かすとか、神経質な性格の子は外すとか、、人間はできる限りの配慮はすべきだと思います。

    とりとめのないコメントになりました。
    ヤマトくん、サクラさん、いままでありがとう。
    人間の都合を押し付けてごめんなさい。
    お二人のご冥福をお祈りします。

    返信削除
  2. あおばさん こんばんは
    コメントありがとうございます。返信が遅れてすみません。

    ゴロンとトトのこともご存知なんて、ゴリマニアですね。
    私も小野田祐典さんの「ゴリラとの日々」は持っています。
    ゴリラへの愛情に溢れた素晴らしい本ですよね。

    私も今回のヤマト君、サクラちゃんの件では、
    ゴロン君やドラム君のことを思い返していました。
    たくさんの犠牲を強いて、たいした結果を残しませんでした。

    >ゴリラさんの幸せとゴリラさんの未来、どっちを優先したらいいのでしょうね。
    ごりこさんはどう思われますか?

    上記ですが、私はゴリラの幸せを追求すべきだと考えます。

    欧米の動物園ではゴリラの繁殖は当り前のことであり、たくさんのニシゴリラさんたちが、日本よりずっと恵まれた環境の中で楽しく暮らし、どんどん子供が生まれています。

    動物園ゴリラ界全体で見れば、今回のような危険を冒してゴリラを増やす必要など全く無く、困っているのは(飼育レベルの低い)日本の動物園だけなんだと思います。
    トータルで見た動物園ゴリラ界の未来は、暗くもなんともないんです。

    今回のような無茶なことをしない結果として、将来的に日本の動物園からゴリラが一人もいなくなっても、私は全然構わないです。
    日本には居なくても、世界の動物園にはたくさん居るんだから。
    そんなことより、今日本に暮らしている一人一人のゴリラの幸せを追求して欲しい。
    それが私の考えです。

    返信削除
  3. gorikoさん本当に久しぶりにコメント
    させて頂きます。

    サクラちゃんが亡くなった時、やっぱり
    と思ったものの、王子に行っても、もう
    サクラちゃんには会えないんだと言う
    悲しみと寂しさで一杯になりました。

    それと共に何のコメントも出さない京都
    に何なんだと思いましたが、私の中で京都
    はもうその程度の園なんだと言う気持ちが
    既にあったので、やはり、やっぱりねと
    思いました。

    ヤマトとサクラちゃんが亡くなって、
    暫く動物園から足が遠のくくらいショック
    だった私には、京都の対応は呆れ果て
    ました。

    願わくは、ゴリラ担当の飼育者は園とは
    違う思いを持っている人がいると信じたい
    です。
    でなければゴリラたちが可哀そうすぎます。

    私も全くgorikoさんと同じ意見で、ゴリラ
    の幸せを一番に考えられない園には、
    ゴリラはいらない。
    その為に日本にゴリラが居なくなったと
    しても、それは仕方無いと思います。

    gorikoさんの様に本当のgorilla好きの方は
    海外まで行かれるでしょうし、私の様な
    それができない人たちは、書籍やネットの映像
    や写真などで彼らを知り、募金などの
    保護活動に参加していけばいいと思います。

    彼らの幸せだけが願いです。
    いつも彼らの幸せを祈っています。

    過去に厳しい飼育状況の中、狭い檻の
    冷たいコンクリートの上で亡くなった
    ゴリラたちの為にも、どうか今生きている
    子達は幸せでいて欲しいです。

    返信削除
  4. モズさん こんにちは
    コメントありがとうございます。

    >どうか今生きている子達は幸せでいて欲しいです。

    本当にそうですね。
    京都市動物園以外の動物園のことは信頼しているので、大丈夫だと思いますが‥

    仙台のドン君、浜松のショウ君、福岡のビンドン、、といった熟年独り身おじさんゴリラ君たちも、
    コモモちゃん、モモカちゃん、アニーちゃんたちのような子供ゴリラちゃんたちも、
    ナナちゃんやピーコさんのような少し地味めな女性ゴリラさんたちも、
    日本に暮らす全てのゴリラさんたちが、誰もないがしろにされることなく、等しく大切にされ、動物園という環境の中でできうる限り幸せに暮らして欲しいです。

    返信削除
  5. Goriko☆さん こんにちは。
    初めてコメントさせていただきます。
    自分は半年ぐらい前に山極先生の本を読んでからゴリラデビューした者です。まだまだゴリラ初心者ですがよろしくお願いします。
    いろいろなゴリラ動画を見てみると日本の動物園より海外のほうが飼育環境が良さげな動物園が多いみたいですね。
    >日本に暮らす全てのゴリラさんたちが、誰もないがしろにされることなく、等しく大切にされ、動物園という環境の中でできうる限り幸せに暮らして欲しいです。
    全く同感です。

    私は千葉市動物公園にモンタ、ケンタ、ローラに会いにせっせと通っています。
    山極先生の本によると、「グフーム」とのどを震わせて低くうなり、顔を覗き込むのがゴリラの挨拶だということなので、周りの目を若干気にしつつこの「ゴリラ語」会話を試みています。
    最近は屋外のモンタに「グフーム」とうなると「グフーム」とうなり返してくれるようになってきました。(先週の土曜日は約半日モンタとうなりあっていました!)ケンタに挨拶をするとこっちを見つめ返して歯ぐきを見せてきます。屋内にいるときローラに「グフーム」と挨拶すると近くに寄ってきて顔を近づけて覗き込んでくるようになりました。
    休日に時間があれば彼らと会うのが楽しみです。身近なゴリさんとして彼らの幸せを願っています。微力ながら自分にできることはないかと考え、少しでも彼らの飼育環境が良くなるように千葉市動物公園のサポーターになろうかと考えています。

    返信削除
  6. ウホウホさん こんにちは
    コメント、ありがとうございます。

    ゴリラさんの魅力にハマってますね^^ ゴリ仲間が増えて嬉しいです。
    私も千葉市動物園に行くと、周りに誰もいない時を見計らって「グフーム」と言っています^^ モンタ君との会話が楽しいですよね。

    ウホウホさんは「都会に生きるゴリラ」というDVDを持っていらっしゃいますか?
    既に中古品しかありませんが、私のお気に入りのDVDで、お勧めです。ウホウホさんが見たら気に入ってくれそうな気がします。
    欧米の動物園で暮らすゴリラさんたちの飼育技術向上の歴史が紹介されていて、とても見応えがあります。


    >身近なゴリさんとして彼らの幸せを願っています。
    >微力ながら自分にできることはないかと考え、少しでも彼らの飼育環境が良くなるように千葉市動物公園のサポーターになろうかと考えています。

    そうですね。
    私も、野生のゴリラさんと動物園のゴリラさんのどちらに対しても、寄付等 自分にできることを続けていきたいです。

    返信削除
  7. Goriko☆さん こんばんは。
    ゴリラDVD情報をありがとうございます。
    「都会に生きるゴリラ」、興味深いですね。探してみます!
    私が持っているゴリラものDVDは、
    ダイアン・フォッシー博士の伝記映画「愛は霧のかなたに(原題:GORILLAS IN THE MIST)」とナショナルジオグラフィックの「類人猿の王国」の2本です。
    「類人猿の王国」では京都大学の山極先生とも親交(!?)のあったマウンテンゴリラのタイタスが登場します。最後までシルバーバックとして燃え尽きるまで生きたタイタスの姿に感動しました。タイタスの最後の姿はまるで「あしたのジョー」のラストシーンのようです。

    先週、お寺の和尚さんからタケノコをたくさんいただきました。その中に人間が食べるには少し大きくなりすぎたものが1本入っていたので千葉市動物公園の総合受付に「ゴリラに」って渡したら大変喜んでいただけました。繊維質が大好きなモンタがむしゃむしゃ食べてました!


    返信削除
  8. ウホウホさん
    こんにちは コメントありがとうございます。
    ゴリちゃんたちは、みんなタケノコ大好きですものね^^

    返信削除
  9. gorikoさん、もう既にご存知だと
    思いますが、ビンドンが昨日亡く
    なりました。

    なんとなくビンドンはウイリーほど
    長生きしないかもと思ってはいま
    したが、突然の事にショックです。

    もうあの坂を駆け上がっても、
    ビンドンはいないんだ。
    そう思っただけで悲しくてなりま
    せん。

    いつもドンゴロスを持って移動す
    る姿。
    それを広げて座る姿。
    冬は頭からスッポリ被ってました。

    夏は水飲み場につかり、まるで
    その姿は風呂で寛ぐおっさんの
    様でした。

    私はたぶん嫌われていたと思い
    ますが、私は彼が大好きでした。
    本当に福岡に居てくれて、その
    可愛い姿で、私達を幸せにして
    くれて、ありがとうと言いたい
    です。

    九州にはもうゴリラは居ませんが、
    彼らの事は忘れません。

    ビンドンの冥福を祈ります。

    返信削除
    返信
    1. ビンドン君のご冥福をお祈りいたします。

      モズさん、返信が遅くなりすみません。
      ビンドン君が亡くなったこと、一昨日まで知りませんでした。

      ヤマト君とサクラちゃんが亡くなってしまったショックから、
      あれ以降、あまりゴリラ活動に力が入らず、
      ゴリラさんたちの情報からも離れています。

      死因が消化管穿孔って、、。
      すごく痛かっただろうな。
      何か変な物を投げ入れられて、それを食べちゃったんじゃ‥??と、マイナス思考に陥ってしまいます。

      ますます動物園から足が遠のきそうです。。


      削除
  10. ビンドン、ゴリラとして若くはなかったけど超高齢というわけでもなかったのに・・・。消化管穿孔による急病死ということでとても残念です。
    日本のゴリラがまた一頭減ってしまったと思うと喪失感を禁じえません。
    ビンドンの冥福を祈ります。

     アメリカのシンシナティ動物園では、ゴリラが射殺されるという最悪な出来事があったみたいですね。
    動物園側の発表では、放飼場に4歳の男の子が転落して、オスのシルバーバック・ハランベに捕まり、引きずられるなどしたために動物園の危険動物対応チームが命にかかわるとしてゴリラのハランベを射殺したとの事。
    しかし、Youtubeで部分的な動画を見た限り本当に射殺までする必要があったのか?という感じです。確かに男の子はハランベに捕まっていますが、噛まれたりしている様子はなく、ハランベも戸惑っているようでときどき動きが止まっています。なぜ麻酔を試さなかったのか。
    そもそも、このシンシナティ動物園の危機管理の考え方、「いざとなれば飼育動物を殺処分」は動物園としてあまりに酷い。殺さなければならないほど危険なものと思っているぐらいなら最初から飼育しなければよいのです。
    私はこのシンシナティ動物園こそゴリラを飼育する資格がない動物園だと思います。
     日本の動物園は欧米に比べ予算が少なく、施設や飼育環境ではかなわないところもあるかもしれません。動物園で飼育される動物にとって、人間とのかかわりなしに生きていくことはできません。関わる人間との関係が動物が飼育されて幸せかどうかを左右すると思います。ほとんどの動物の寿命は人間よりも短いのでいつかお別れがくるのは仕方ないとして、Goriko☆さん、どうか日本の動物園をこれからも応援してあげてください。応援している人がいるということは動物園関係者の人たちの力になるはずですよ。それが間接的にゴリラ達の幸せになるのだと思います。
    Gorilla日記の更新、楽しみにしてますよ☆

    返信削除

  11. gorikoさん モズです。

    動物園に失望される気持ち、良く
    わかります。

    サクラとヤマトの事を思うと
    私も京都には行きたくないなあと
    思いまどえる。

    だけど、ショウ君には会いに行って
    欲しいと思います。

    いつも来ていたgorikoさんが、急に
    来なくなったら、ショウ君もどうし
    たのかな?この頃来ないなと思って
    るかも。

    何よりショウ君と会える時間は、
    ショウ君の年齢を考えると、もう
    そんなに多く残されてはいない
    はず。

    だからショウ君と会える時間を
    大切にして下さい。

    私はビンドンが居なくなった事が
    まだ信じられません。
    献花にも行きましたが、さよなら
    は言えませんでした。

    まだ何処かに居る様な気がして仕方
    がありません。

    動物園に行けばビンドンが居ると
    言う事が、どんなに幸せな事だっ
    たのか、痛感しています。

    だから、ショウ君をにもっと
    もっと会いに行ってあげて下さい。

    gorikoさんが後悔などしない様に。

    それだけを思います。

    返信削除
  12. Goriko☆さん、悲報です。
    千葉市動物公園のケンタが6月2日に亡くなりました。
    死因は癌だそうです。

     私が最後に会ったのは5月28日の土曜日で、他の2頭は屋外に出ていたのに、ケンタだけ屋内にいました。
    そのときも、床にうずくまるように寝ていて、ときどき手だけがぴくぴく動いていて明らかに何か苦痛に耐えているようでした。
    翌日の29日の日曜日には、寝室にいるようで屋内展示場にも姿がみられず、いつの間にかケンタの展示場はシャッターが降ろされていました。
    そのときは風邪か何かだろう、早く良くなってくれ、と思っていたのですがまさかこんな事になるとは・・・。

    今にして思えばいつも寝ていたケンタ。
    痩せていて、毛並みもよくなかったケンタ。
    どこか体が悪いのではないか、と会うたびになんとなく心配だったけど、まさか癌だったとは・・・。
    よく、起きてるときは口をフニフニさせて歯茎を出したりしてたけどあれはカラダがキツかったんだな・・・ケンタ。
    癌は胃の裏から、肺、背骨にまで転移してずっと苦しかったんだな、ケンタ。

    ご苦労様、ケンタ。
    おまえはよくやったよ。
    ゴリラとして立派に癌の病苦に立ち向かったと思うよ。
    ありがとう、ケンタ。
    さようなら、ケンタ。
    またな、ケンタ。
    生まれ変わってきたら、友達になろうな。

    返信削除
  13. ケンタ君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

    昨年の12月20日に千葉でケンタ君に最後に会った時、
    既に尋常ではない痩せ方でしたので、病気なのかなと心配していました。
    ケンタ君は私が特に好きなゴリラ君だったので、とても残念です。

    ケンタ君、長い間よく頑張りました。

    返信削除
  14. 初めてコメントします。京都市動物園の内容は今回初めて知りました。京都市動物園はゴリラを飼う資格が無い。いまいる、ゲンタロウ、モモタロウ、ゲンキ、子供達は、他の動物園に移した方が良いですね。

    返信削除
  15. 初めてコメントします。京都市動物園の内容は今回初めて知りました。京都市動物園はゴリラを飼う資格が無い。いまいる、ゲンタロウ、モモタロウ、ゲンキ、子供達は、他の動物園に移した方が良いですね。

    返信削除
  16. 初めてコメントします。京都市動物園の内容は今回初めて知りました。京都市動物園はゴリラを飼う資格が無い。いまいる、ゲンタロウ、モモタロウ、ゲンキ、子供達は、他の動物園に移した方が良いですね。

    返信削除
  17. 京都市動物園は最低ですね。二度とこのような悲惨な出来事は無くして貰いたいです。遅くなりましたが初めてコメントします。ゴリコさん台北動物園のbaobao君超カッコいいですね

    返信削除
  18. バオバオ君何かあったのですか?you tubeの見出しにさようならと載っていたので

    返信削除
    返信
    1. 台湾のバオバオ君はオランダのApenheul動物園へ行きましたよ!ゴリラのリーダーになっていて、嫁が六人いて、子供が一人できて、よかったですね!でも台湾人の視点から、かわいい息子を旅に出させる気分で、涙が止まりないんですが、やっと幸せになれて、何よりです!

      削除