2015年11月22日日曜日

私の出会ったゴリラたち in Rwanda

2015年10月にルワンダで会ったマウンテンゴリラさんたちについて
感じたこと、学んだことを記録しておく。
まずは、今回出会ったシルバーバックの方々、4名について。


出会った人 その1:チャールズ君 Charles
所属:Umubano group
年齢:28歳
在籍:12名
感想:グホンダ氏・アガシャ氏と比べて、若く、男ざかりといった感じ。

 Charles:若々しく、さわやかなお兄さん 毛並みもツヤツヤ




出会った人 その2: グホンダ君 Guhonda
所属:Sabyinyo group
年齢:43歳
在籍:16名
感想:5年ぶりに再会できた。「よくぞ生きていてくださった」という思いでいっぱい。
動きがゆっくり、泰然としていて、シルバーバックの中でも抜きんでて威厳がある。

 Guhonda:威厳たっぷり。森の王者




出会った人 その3:Gihishamwotsi 君
所属:Sabyinyo group
年齢:17歳
感想:5年前は未だ男の子っていう感じだったのに、すっかり大人になっていらした。
口元が「ふにっ」と曲がっていてかわいいところは、変わらず。

 Gihishamwotsi:性格が良さそうな、やさしそうな雰囲気




出会った人 その4:アガシャ君 Agashya
所属:Agashya group
年齢:生年月日不明(コンゴからの流れ者の為)
在籍:23名
感想:私がゴリラにハマるきっかけとなったゴリラ氏。
こうして本物のAgashya氏と出会えることができて、感無量。 
年齢は30代後半なんじゃないかな‥。

 Agashya:鼻筋が長めで、顔の印象が他のゴリラさんたちと少し違う



どの方もとても威厳があって、魅力的だったけれど
やっぱり私はグホンダ氏に再び会えたことが一番嬉しかった。



つづく。



2 件のコメント:

  1. ご覧になったかも知れませんが、Gorikoさんが会ったシルバーバックたちの私の好きな動画です(ゴリラ好きの人とシェアしたくてしょうがない)。

    Gorilla Doctorsに足に絡まった罠を外して貰った息子を待つチャールズ父さんが見れます。
    https://youtu.be/99K4F0AsT04

    こちらは子供のお守りをするアガシャ父さん。
    https://youtu.be/7L-Di4DN2ls

    グホンダ父さんと息子の動画もあったんですが、ちょっと探せませんでした。 女タラシのアガシャ父さんももう結構なお年なんですね~。

    返信削除
  2. いずみさん こんばんは。動画の紹介ありがとうございます。なかなかアガシャ氏やチャールズ君について一緒に語れる人っていないですからね。その気持ち、わかりますし、嬉しいです^^

    チャールズ君の動画は、私も以前見て知ってました。その赤ちゃんはIJABO君という男の子で、片足が足首から無くなっていましたが、元気に暮らしていました。公園のガイドさんがあの男の子は罠にかかって片足が無いんだよと説明してくださって、あ~あれが、あの動画の赤ちゃんなんだと感動しました。元気に暮らしていることがわかって嬉しかったし、その一方 片足が無いのがかわいそうでした。
    火山国立公園と人間の住む地域は隣接しているので、ゴリラにとって いろいろな危険がいっぱいです。IJABO君がこれからも幸せに暮らせますように、と願わずにはいられませんでした。

    それからアガシャ氏の動画。こちらは今、初めて見ました。ゴリラの赤ちゃんたちが、かわいいですね。私が見た日もこんな感じでした。週末に癒されました^^

     

    返信削除