2014年7月2日水曜日

Gorilla 観察記190:上野

2014/06/29 上野動物園
時間:09:40~10:45
場所:第2放飼場
メンバー:ハオコ、トト、ナナ、モモコ、コモモ、モモカ
天気:曇り、時々小雨

第2放飼場には、擬木に緑のロープがたくさん貼ってあって
モモカちゃんが、擬木に登れるようにしてあった。

コモモちゃんが、モモカちゃんと遊んであげるんだけど
上下逆さま(頭が下、足が上)の状態で、抱っこしている場面が
何度もあった。
まだまだコモモちゃんは、お姉ちゃん仮免許中という感じだった。

放飼場の工事は、いまいち、その趣旨がよくわからなかった。
上空に網をかけていたけど、何のため??
大工事だけど、あまりゴリちゃんの環境改善に繋がっていないような
気がした。木に登れるようになった訳でもなさそうだし。。

※今日は、もずさんお勧めのダイアン フォッシーの
 「霧のなかのゴリラ」を少し読んだ。
 話の中に出てくるゴリラさんたちが悲惨な最期を遂げることが
 わかっているので、今まで怖くて読めなかった。
 今日は少し読んだだけだけど、 マウンテンゴリちゃんたちが
 すごく魅力的に書かれていて、また猛烈にルワンダに行きたくなった。



モモカちゃん、1歳2ヶ月


同じ1歳2ヶ月のころのコモモちゃん↓
http://gorilla-diary.blogspot.jp/2011/02/gorilla-741.html

おわり
 

3 件のコメント:

  1. 上野のネット張りは地震対策のためだそうです。 地震で倒れた木を伝ってゴリラが脱走する事を心配しているとか。 実際海外のゴリラが木を伝って脱出し撃ち殺された事件があったと思うので、仕方ないのかなと。

    ルワンダのグホンダ父さん、お歳の為そろそろ息子にとって変わられるだろうという話が伝わってきます。 それが彼の死を意味するのか、群れから追い出されるのか、群れ内でランクが下がるのかは予測つきませんが。 因みに私はHirwa GroupのMunyinya父さんのファンです。 あの立派なお顔もさることながら、子供たちに囲まれて子守をしたりグルーミングしてあげてる姿がよく巷で出回ってます。 なるべく早く会いに行けたら良いなと思ってます。

    返信削除
  2. いずみさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    上野動物園の工事は、そういう理由だったんですか。

    グホンダ君についての情報もありがとうございます。もう、かなりのお年ですもんね。もう一度グホンダ君に会いたいなぁ。すっごく素敵なゴリラ君でした。
    それからMunyinya君、、って、あのちょっとおもしろい顔のゴリラ君ですよね!おでこ周りがすごく毛深いというか、もじゃもじゃしている、、。
    ルワンダにいるマウンテンゴリラについて、固有名詞で人と語ったことがないので、なんだか嬉しいです。ちょっとマニアックな会話ですよね^^

    返信削除
    返信
    1. Gorikoさん、返信ありがとうございます。
      そうです。 Munyinya父さんはおでこの辺りがもしゃもしゃとしているゴリ君です。 強い男の象徴のクレストも凄く発達してるし、1対3のグホンダ父さんたちSabyinyo Groupとのシルバーバック対決でも押せ押せだったそうです(笑) 今はグホンダ父さんよりも大きいのではないかと言われてます。 私もマウンテンゴリラについて「そうそう、あれあれ!」見たいに話せる方がいて嬉しいです。 flickrという写真シェアサイトにマウンテンゴリラの写真が沢山アップされているので、それを眺めていつか行きたいな~と思いを馳せています(o^^o)

      あ、そうそう。 ガボンに移動したジャラファミリーとうとう完全リリースされましたよ。 今のところ問題ないとか。 まだ隔離された小島にいた時に、倒木を伝って川を渡ってきた若いシルバーバックとの対決があったようですが、家族のバックアップもあって何とか退けたようです。 もう30を超えているし、今までの生活とは180度違うので心配ではありますが。 

      削除