2014年5月20日火曜日

Gorilla 観察記187:京都

2014年5月16日(金)
10:00~16:00
晴れ

○おやつの時間は、午後2時頃。
○夕食は午後3時40分から、屋内で。

○午後1時半ごろ、お昼寝から目が覚めたゲンタロウ君が
 トコトコとガラス越しに来てくれて、私の隣にいた標準語を話す
 上品なマダムの顔をじーっと見た。

 その後、私の前に移動して、同じようにじーっと私の顔を見てくれた。
 そして、お辞儀をして??(頭を少し下げたように感じた)、
 トコトコと去っていった。

 なぜ、ゲンタロウ君が我々の前に来てくれたのかは、さっぱりわからず。
 でも、すごく、すごく、かわいかった~。
 きれいな、澄んだ目でした。。


午後1時頃、食後のお昼寝中のゲンタロウ君

のんびりお昼寝、続行中

午後2時頃、
お昼寝から目覚めてファンサービスしてくれた後のゲンタロウ君



つづく。


4 件のコメント:

  1.  京都に行かれたのですね。ゲンタロウ君、ますますお元気な様子でなによりです。

    新ゴリラ舎、良さそうですね。私も早く見に行ってみたいです。

    私も先日、やっと千葉に行く事ができました。

    初めて実際に見るローラにもう感動で、「ローラ!ローラ!」と何度も連呼する私を

    最初ローラは(なんだ、こいつ?)てな感じで見てきましたが、その後は無視されっぱ

    なしでした。 でも、そんな事は良いのです。

    私はローラに会えただけで幸せでしたから。

    やせっぽちで、毛色もローラはちっともリラコに似ていないと思っていましたが、

    目元だけはやっぱりとてもリラコに似ていて、胸がキュンとなるほど可愛いかったです。

    ここ数日は5月としてはとても暑かったからか、華麗なタイヤ使いを見る事はできません

    でしたが、ケンタと一緒にのんびり過ごしている様子でした。

    食事も美味しそうに食べていて、キャベツの葉に盛られたヨーグルトをまず食べて、

    それを口のまわりにつけたまま、野菜類を食しておられたのですが、

    そのお姿の可愛らしい事といったら。 目じりが下がってしまいます。

    ざっくりと切られたキャベツの食べ方が、思いのほか豪快で、痩せてはいるものの、

    健康さが感じられました。 ローラはもうふとる事はできないのかもしれませんが、

    今のままでも、充分プリティで健康そうです。 

    そして、そんなローラを見ているだけで幸せな私です。

    離れ難かったのですが、ストーカーになってローラちゃんにストレスにならぬ様、

    園を後にしました。 上野は今、災害用の網張りがあっていて、後、数十分のところで、

    入替に間にあわず、会いたかったピーコさんには会えませんでしたが、大満足で

    帰途致しました。このgorilla日記さんのブログを見ていなければ、実際にローラに

    会いに行く事はしなかったかもしれません。それを思うと感謝の気持ちでいっぱいです。

    ありがとうございました。 又ローラに会いに行き、鋭気を養いたいと思います。

    ご報告が長文になり、失礼申しあげます。

    返信削除
  2.   ありがとうございます。ビンドンには良く会いに行くので、又、ご報告させて頂きます。

    あの方はたいがい、いつも寝ておられますが。(笑)

    返信削除
  3. こんにちは。Goriko です。
    ビンドン君のようなかわいいゴリラ君に頻繁に会えていいですね。羨ましいです。
    ビンドン君によろしくお伝えください。

    ※もずさんへの最初の返信は、後から読み返したらなんだか自分で恥ずかしくなってしまったので(ゴリちゃんについて熱く語り過ぎ‥)今、消しちゃいました。すみませんf(^^;; 
    突然私の返信が消えてますが、どうぞ気になさらないでくださいm(_ _"m)

    返信削除
    返信
    1.  はい。気にしません。(笑)
      でも、言葉にされなくても、gorillaさんのゴリラたちに対する熱い思いは
      いつも、この日記からあふれかえってますよ。
      それは、とても素敵なことだと思います。

      私も少し自分の話をしてもいいですか?
      どうぞ、かる~く聞き流してくだされば幸いです。

      私がまだ子供の頃、テレビで野生の王国と言う番組がありました。
      私はその番組をいつも楽しみに見ておりました。
      ある時、アフリカの山の中のマウンテンゴリラの群れの中で
      一人の女性が草を食んだりして、まるで群れの一員のようにして
      いる姿が映し出されたのです。

      お察しのごとく、それがあのダイアンホッシー博士でした。
      私は衝撃をうけ、そしてゴリラという生き物がいかに素晴らしい動物で
      あるかを知ったのです。

      大人になって博士の霧の中のゴリラを読みました。
      あの本ほどゴリラという動物がいかに素晴らしく、美しい生き物であるかを
      伝えている本はないと思いませんか?

      そんな私が子供の時に見ていたのがリラコさんなのです。
      ローラは日本で初めて生まれた女の子。
      そしてお母さんは、上野で天下とった?あのリラコさんなんですから。
      大好きにならないでいられましょうか?

      という訳です。
      gorillaさんがゴリ落ちされたと言う年はくしくも、リラコさんが亡くなった
      年でもありますね。

      この話をしていると長くなりそうなので、このへんでやめておきます。
      次はビンドンの話でもさせてくださいね。

      削除