浜松市動物園
日にち:2014年6月21日(土)
時間:10:20-11:20
天気:曇り
観察対象:ゴリラのショウ君、オランウータンのバリくん、チンパのチーコさん
場所:小さな部屋、屋外
隣のフラワーパークで開催されていた花博が先週で終了し
混雑も解消されたので、早速ショウ君詣で。
10:20にゴリラ舎に着くとショウ君は屋内に居て、
朝食は未だ済んでいない様子だった。
その後、飼育員さんの健康診断(小さな懐中電灯で
口の中などをチェックしているようだった)のあと、
11時から屋外で朝食?昼食?となった。
飼育員さんの指示に従って、あーんと口を開けているところが
非常にかわいらしかった。
昼食のあげかたも進化していて、放飼場のあちこちに
分散して食べ物が置かれているので、ショウ君は
あちこちを移動しながら食べていた。
(上下運動も豊富)
それから、数年前から白内障で展示中止となった
チンパンジーのチーコさんが何事も無かったかのように
普通に放飼場にいらした。なぜ??
白内障、治ったのかな??
元気になったなら良かったけど、ちょっとびっくり。
ショウ三郎、壁を登るの巻。
オランウータンのバリ、雲梯(うんてい)を登るの巻。
以上、わすれないようにメモ。
名古屋&浜松の写真や動画はそのうち掲載。
おわり
台北のHappyさんが亡くなりましたね。 闘病の様子がYou Tubeにアップされてましたが、胸が痛かったです。 飼育下の独り身のゴリラは皆ああやって死ぬのかと、かなり見るのが辛かったです。 ぽっくり逝けると良いんですけど。 他のゴリラと暮らせないなら、浜松の飼育員さんには本当にショウくんの事、大事にして欲しいです。
返信削除いずみさん こんにちは。情報ありがとうございます。
返信削除Happyお爺さん、お亡くなりになってしまったんですか。残念です。
本当にニシゴリラなのかな??と疑ってしまうほど、黒々とした毛並みの、堂々とした感じのゴリラさんでした。ご冥福をお祈りします。
私もYOU TUBEを見ましたが、台北市動物園の飼育員さんたちがハッピー君をとても大切に思っているのが、よく伝わってきました。実際、台北市動物園のゴリラ舎の解説文は、ゴリラ愛にあふれてます。あんなに整った環境に、今はBao Bao君一人しかいないなんて本当にもったいないです。
誰か女子ゴリラちゃんが転勤してきてくれるといいんですが。
ショウ君については、、そうですね。大事にしてくれているとは思うんですが、人手が足りないのかもしれません。。