観察場所:日立市かみね動物園
観察対象:ゴリラのダイスケ君
観察時間:11:30~16:50
お天気:快晴、風が気持ちいい、暑い
<ダイスケ君について>
ダイスケ君は元気いっぱい、ご健在であった。日立市は大地震のあとも余震続きで、心配してたけど
至って普通だった。
ダイスケ君は相変わらず足が長く、おなかも出ておらず
スタイル抜群。かっこいいゴリラ君である。
お食事のあとは毎回必ず枯れ木を削って、ボリボリ食べて
いたのが印象的。なんだか美味しそうだった。
園の正門。ゴリラ像が新設されてた。
ダイスケ君。殆どの時間、日陰に引っ込んでた。
<飼育環境について>
ダイスケ君は全然変わって無かったけど、放飼場はかなり変わってた。屋外放飼場にログハウス的建造物が出現。
一方、堀にたくさん貼ってあったホースは外されてた。
ダイスケ君監視小屋も撤去されてた。
この日は快晴だったので、日差しを避けて、新しい建物の
下でくつろいている時間が長かった。
ダイスケ君が放飼場の前面に出てきて、お顔をはっきり
みることができたのは、5時間見ていて数えるほど。
ダイスケ君は日陰&藁敷きの快適なお住まいで
のんびりくつろいでいるからいいけど、見ている私は
炎天下の元、まったく日陰のない屋外に長時間いて、
かな~りつらかった。
2010年2月の放飼場&ダイスケ君
2011年9月の放飼場&ダイスケ君
次回への教訓⇒かみね終日はツライ。午前中だけで充分。
ダイスケ君、良く見えないし。
<その他ダイスケメモ>
・檻からのお食事提供時間⇒11:20、13:20、15:20の3回
・屋内への収容時間
⇒16:50
⇒お気に入りの毛布持参で戻っていった。
<かみね動物園&日立市メモ>
・駅から動物園までバスで7~8分。・バスに乗って10分後には動物園の入り口に着いてる。
・バスの運賃は180円。バスの乗り場は1番。
・ゴリラ舎から帰りのバス停まではJUST5分。
・日立駅が全面ガラス張りのすごくきれいな建物に
変わってたので驚いた。日立市はお金持ち。
まだ、まだ続く。
0 件のコメント:
コメントを投稿